見出し画像

転職させない転職エージェントってどうよ?


人の転職を支援して紹介料を得るという営み

人生100年時代になって、元気な時代が長くなるとともに、テクノロジーや人の価値観が変化する中で、同じ仕事で40年とか50年走りきることは、結構難しい。で、JTCのような会社でも、急に潰れたりするから、一生社員を雇用し続ける保証もない。

ってことはだな、普通に考えて、転職と向き合うことは避けて通れないよな。そんな働く人々を支援する素敵な仕事の一つが転職エージェントで、私はそれをやってたりします。働く人を求める会社と働きたい人を結びつける、素敵なお仕事でやんすね。

自分も割とヘヴィなユーザー兼クライアント

私自身の初めての転職は34歳。結構遅咲き笑。そこからベトナムで起業したり、ベトナムの証券会社で内定もらったり、帰国してコンサルファーム行ったり、シンガポールの会社で働いたりしてます。直接お声がけいただく場合もあったけど、その都度、何らかの人のサポートを受けたり、エージェントを利用したりしました。

正直!いけてるエージェントもそうでないのも結構見ました。究極的には利用する側の目的に応じて選択するが吉です。この辺は別途書きます。

また、ユーザー側として紹介会社や派遣会社を利用していたので、顧客目線もまぁまぁあります。何なら、今も保育園やデイサービスといった福祉施設を運営しているので、接点は多いです。だから、不具合とかもっとこうならいいのにな、は結構感じていて、で、自分でやっちゃえと始めた会社が株式会社WeNeedです。

エージェントをやっていて感じること

で、僕らの特徴をいうなら、「転職させない転職エージェント」。私がカウンセリングした人の体感9割は転職しない。会社代表としていかがなものかとも思うが、だって転職はまぁまぁカロリー高めだし、しなくていいならしない方がええやん。履歴書汚れるし笑。

なぜ転職しないのか

多くの求職者は持っている情報が少なく、転職活動そのものに慣れてないです。ので、その辺をカウンセリングして整えていくと、意外と今の会社でいんじゃね?となることがあります。

究極的には、その人が人生で何を実現したいか。人生ステージから逆算し、今何をしたらよいか、しなければよいかを整えていく感じです。そうすると、スッキリして働き続ける選択をする方も多いです。

現状の人材紹介システムの課題

しっかり退職理由や転職の動機と向き合わず、条件面で機械的にマッチングさせてく現状のエージェントワークは、結構サイテーと思っていて、求職者も企業も何ならエージェントも三方悪し!

なぜなら、そのやり方で転職しても求職者の本質的に求めていることはわからないままで、次へ行っても不満が出て続かない。履歴書が汚れる一方。

で、採用する会社側は、すぐに辞められてしまい、支払いフィーや教育コスト、採用コストがかかる分、不毛な徒労感を味わうこと間違いなし。

さらにはエージェントも、そんな調子では企業や求職者からの信頼を得られないので、短期的には儲かっても、中長期的には続かない。

ので!三方よしの転職サービスを作りたい!

株式会社WeNeedっぽさを実に的確に表している記事はこちら

というわけで、僕らのチャレンジはここから。人生をより良くしたいと思ったら、お気軽に連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?