見出し画像

えっと、俺的には30年ぶり?の両親との旅行


そうだ、箱根行こう。

幸い、うちの両親は健在である。ただ、松尾家も御多分に洩れず、高齢化が進み、なかなか外には連れ出せない。

で、最近知ったこととして、母が北海道行きたいと。行ったことないんだって。まじか。どやって連れてこう。

で、昭和の夫婦あるあるで、母が父の面倒を見ることから、母ソロで動くことは難しい。

やっぱ父連れてくのはハードモードかなと思い、近場の箱根に着地した。

親と旅行っていつ行ったっけ?

なんか、父が「10年ぶり以上の外泊旅行で嬉しい」と言ってくれて、え!そんなに行ってないのかと驚く。

で、共にいく旅行はいつ以来だっけと思い出したら、なんと!30年ぶりぽい。家族サービス初海外は、ハワイ旅行だった。とにかく、飛行機の中でタバコが吸えて、飛行機内がモクモクしてた記憶。飛行機のな、か、や、で!!

ただホテルに辿り着いて飯食っただけだけど

行きは両親と家族を乗せる大きな車をレンタルして、ピックして、箱根着いたら14時過ぎ。芦ノ湖でランチ食うですと勇んだら、全部閉まってる。早!で、ホテルへ行く。

両親は疲れて休憩。

息子と近くのユネッサンス(アミューズメントお風呂)に行って、サウナとコーヒー風呂とウォータースライダーを堪能する。

で、夜はビュッフェ食べて今ココ。

ほとんど何もしてない感覚だけど、皆それなりに喜んでくれてた。それは良かった。なんか嬉しいなと。

次いつできるか分からんから、今やるとよろしよ

改めて、社会に出てから一度も両親と旅行してなかったんだと何とも言えない感覚。それなりにコミュニケーションとっているけど、じゃ、あのハワイがラストって、俺が親ならちょっと寂しい。

最近、同級生が亡くなったり時々あって、俺もいつどうなるか分からんと思って生きている。

だからこそ!ちょっとしたきっかけづくりして、思い出を足しこんでくことは素敵だなと思たやで。

ちなみに。両親が歳とったなぁと思った2年くらい前から、毎週自分が撮った写真を両親とのグループLINEに上げてる。ただの写真。でも、日頃外出しない彼らからしたら、刺激があるみたい。大した手間なく喜んでもらえるから、おすすめ。今できる親孝行はしとく!そしたら、お互いこの世を去るとき、思い残すことは(あんまり)ないだろう。です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?