見出し画像

【初石見銀山!】島根恐るべし(見所多すぎ問題)

ハードな旅路を終えて

インドから帰国して、ようやく日常に戻った気がしたのもつかの間。あの!日本の誇る世界遺産の石見銀山へ行ってきた!

書くぞ!そう思って、やっぱり間を開けてしまった。色々とありますねん。で、半年以上たってしまった。

旅の目的

目的は大きく3つ。

①石見銀山大森町で新設されるサテライトオフィスを利用してみたい!
②大森さくら保育園に紹介した保育士の様子をみてみたい!
③ピュアに世界遺産を観光するぞ!…という理由

石見銀山とのご縁

実は石見銀山にはちょっとした因縁?があって、かつて家族旅行で入口まで行ったのに、Uターンして帰る残念な体験をしており(時間切れ&発熱)、並々ならぬパッションを感じてます。まさかこんなご縁があるとはー。

石見銀山への行き方

今回は飛行機(JAL)で、羽田発出雲着。1時間半もあればつきます。途中、立派な富士山も見えました。うん、すぐつきます(笑)。

インド行くときに比べたら、イ…くらいの感じで到着します。ちなみに、空港を出たら、前々職の同僚とバッタリ遭遇しました。わお。時々あるんです、この手の偶然というか縁が。

伊丹空港で高校の先輩に、としまえん行きの電車内で高校の同期に、最も驚いたのは、広島の厳島神社で最初の会社の同期ファミリーに会ったことですww

ベリィナイスなマウント富士

インドも未消化な体験や出会う人の濃度が濃い口過ぎて、まだ消化しきれてないもどかしさよ!ただ、とても良い食材を大量摂取した感があるので、しっかり味わいます。

島根県大田市の大森町で感じたこと

  • やっぱり好奇心やワクワクでドライブするとよろし

  • 未経験は不利じゃない。やってみてから考えるでもOK

  • 木に登る子ども

  • 大人が過剰にブレーキ踏まない

  • 知域で育てる

  • 町に知らない人がいない

  • あだちさん(という名物おじさん)

  • 忠さんのアタマがキレキレ。まちづくりの視点と現場感とのバランスがすごい

  • (自分の周りしか見てない)俺はなんて小さな男だと刺激をうけました笑

  • 奈緒子さん
    なんというか、ビジョンが重なるなぁと。って丁寧に生きてる印象を受けた。短い時間ながら共感多かった

  • 伊藤さん
    自己評価の低さをフィードバック!からの超感度良くてメチャクチャ与えられた!

  • ちか園長
    安定感いっぱいの器の大きな人

  • 矢ノ倉さん 教育の話と頭のキレ味がすごい


その他おもろかったこと

  • 空港でさいとうさんに会った

  • おもてなし

  • スタッフのホスピタリティ

  • 地の野菜(鈴木さんがつくったもの)

  • 交流により複眼的視点が得られる

  • 自分の踊り方で踊っている!

  • 実は地方は企業の誘致競争をしている

  • 山や海といった自然や美味しい料理は差別化にならない!(どこも持ってる)

  • 日本に来て、日本すげーなと。リソースのかたまり

みたいなこと。やだぱり日本の良さはとってもたくさんあって、その心を知りたいなら、石見銀山は行っとけ!俺もまた行くやで笑。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?