見出し画像

アラフィフ半ズボン的な生き方


よくよく考えてみると半ズボンて

ワード的になんかすごいな。半分ズボン?Wikipediaでズボンの語源を調べたら、よくわからんらしい。今はパンツやな。パンツ→な。パンツ↘でなく。

短パン?ハーフパンツと呼べばよいのか。再びWikipediaによると、半ズボンとは5分丈未満で、おもに男児用の子供服を指すらしい。

なお、昨日ハンドボールの試合を観に行った40代の仲間たちは、示し合わせたように、皆ハーフパンツであった笑。

なぜハーフパンツをはくのか?

それは、やっぱり暑いからな!!振り返ると、多分去年くらいからはいてる。あ、仕事中な。なんとなくそこはデパート出身者として、フルアーマーガンダムばりに、スーツ×ネクタイでバキバキにスタートした身としては、TPO的にどやねんと思っていた。

とはいいましてもだな、最近の日本の暑さはヤヴァい。昔と今は違うなりよ。

30年前は炎天下にもかかわらず、外で部活してた。ハンドボールな。今思えば、そこまで暑くなかったな。

で、体育館スポーツなのに、練習場がなくて、なぜか外で練習。当時の関東2部リーグ以上では、うちと筑波だけ日焼けしておった笑。グラウンドは山の上にあって、しかもアメフトのゴールの裏。彼らがキックの練習する時は、我々の練習もストップ。懐かし。部活カースト低い風味がハンドボールらしい。何ならシャワーでアメフにシャンプー使われてた笑。あ、仲は良かった笑。

おっさんのハーフパンツはありかなしか

で、これどなんだろね?というか、おっさんの前に、仕事着としてよいのか?我々3名とも、もちろんビジネスパーソンなわけであって、普通に仕事してるけど、集合したらあんな感じだった笑。

もっというと、集合は原宿に18:15だったから、普通のサラリーマンの人は全然いなかった。働いてるからな!うん、色々とおかしいな。

やっぱり自然に抗わないが吉なんよ!

でもだな。やっぱり暑いからな。涼しくした方が良いなりよ。熱中症になるやで。

水が高い所から低い所へ流れるように、汗も頭から背中を伝って、シリウラ(って言葉ある?)までたどり着き、これは不快なことこの上なく、俺のシーブリーズデオ&ウォーターアイスタイプが火を吹いても、焼け石に水なのです。

ゆ、え、に!SDGserな私としては、持続可能な観点から、抗いません。あとは、それを理解してくれる周りの方々への啓蒙やな!それが人を感化するってことやね!

うん、皆にとって幸せならそれでええやん。それでいこう!※清潔感はマストな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?