見出し画像

note(ほぼ)毎日投稿してみてわかった事

始まりは2024年2月1日

今年の2月からnote始めて、5ヶ月経過。週一投稿52回/年を目標として始めた所、無事半年前倒しで目標達成できました!

ちなみに、こんな感じ。なお、投稿数は調べ方分からずガッツで数えた笑。

やっぱ自己紹介がビュー多め

目標達成した要因

それはシンプルに週一投稿を毎日投稿に切り替えたからです。

とはいえハードル高いぜ毎日わ!

一週間ほどがんばったけど寝落ちした日もありました。投稿数は毎日分継続してるけど、投稿タイミングがずれちゃった。まあ、そこは正直なかなか難しかったし、そんなにこだわらんでええかと。ので、(ほぼ)毎日投稿に俺的タイトルを変えました笑。柔軟w

(ほぼ)毎日投稿やって気づいた難しさ

あ、もちろんアウトプットが与える影響は色々あって、喜んでくれる人や、私もnoteやってみようって人や、面白い!と言ってくれる人もいる。嬉しいから、より刺激的な文章を書きたい!

でも、だ。毎日はやっぱりキツイ。だって毎日やで!色々やる事あるやん。これまでみたいな気合入った長文ベースだと、まあ続かない。ネタも切れちゃう。下手すると、一日中noteのこと考えてしまいそうやww

なお、下記は初期に気合入れて作ったインド行く前に読んどけtips。これはこれで、実体験ゆえ内容素晴らしいからおすすめ。でも書くのかなり大変ww

そんな時、娘(JK)から指摘があった。「パパ、noteね。毎日投稿、精がでますなぁ笑。でも、もっと短く書いた方が読まれるよ!」とのこと。インスタと連携してるから、娘に見られてますねん笑。なるほど、映画を1.5倍速でみるイマドキの意見は違うな。TikTok世代やな。

で、発想を変えてみた。

変更した点

1.まず、投稿文を短くすること。短文でどれだけ伝えられるか。なかなかムズイが、これもトレーニング。

2.で、日々起きたこととか、考えてることをネタにすること。要は、今マツオヤスヒロが気になることを書いてしまう。日記に近い感覚かも。内容の深さは二の次にする。

そしたら、格段に書きやすくなって、楽になった。

副次的効果

で、意図してなかったけど、よかった点があった。毎日投稿することで、これまで以上に、目的とか成果を意識しながら日々生きてる。

毎朝、前日の振り返りと、本日やることの準備とか心づくりをしているから、そんな感じに生きてるけど、もっと濃い感じ。

というのも、今日の投稿どうするか?と考えたら、その日の中で物事を創りだす意識とか、嗅覚の解像度というのか、それらが高まっていると感じるわけです。

そうすると、毎日の充実感が高まり、豊かで、幸せだなぁと一層感じる。サイコウ!!

うん、も少し続けてみる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?