齋藤 靖浩

庭師・庭造り・樹木医を、庭彩 緑風創造という屋号でやっています。 子供の頃は宇宙好きの…

齋藤 靖浩

庭師・庭造り・樹木医を、庭彩 緑風創造という屋号でやっています。 子供の頃は宇宙好きの物理学ファンで、お気に入りは量子論と宇宙物理学です。 庭と樹木と現代物理学を融合させてみたり、やさしく説明してみたり、などをしたいと思っています。

最近の記事

樹木や草花のための、雨、気温、日照2021年5月(三重県桑名市)

 今年も暑い季節が近づいてきましたので、気象データ再開します。 2021年5月三重県桑名市の、雨、気温、日照時間のグラフ風データです。 樹木、草花など植物を育てる際、参考にしようと作っています。 5月中は日々更新していきます。 (その他説明などは、樹木や草花のための、雨、気温、日照2020年6月、に書いてあります。)  少し見やすくするために、日照時間はグラフ風にすることをやめ、一番重要な降水量を目立たせるようにしました。 凡例 ↓ 210501は2021年5月1日    

    • 樹木や草花のための、雨、気温、日照2020年9月(三重県桑名市)

       2020年9月三重県桑名市の、雨、気温、日照時間のグラフ風データです。 樹木、草花など植物を育てる際、参考にしようと作っています。 9月中は日々更新していきます。 (その他説明などは、樹木や草花のための、雨、気温、日照2020年6月、に書いてあります。) 凡例 ↓ 200901は2020年9月1日      ↓ r14は降水量14mm/日     ↓ s01は日照時間1時間          ↓ 数字は小さい方が最低気温℃、大きい方が

      • 樹木や草花のための、雨、気温、日照2020年8月(三重県桑名市)

         2020年8月三重県桑名市の、雨、気温、日照時間のグラフ風データです。 樹木、草花など植物を育てる際、参考にしようと作っています。 8月中は日々更新していきます。 (その他説明などは、樹木や草花のための、雨、気温、日照2020年6月、に書いてあります。) 凡例 ↓ 200801は2020年8月1日     ↓ r00は降水量0mm/日       ↓ s11は日照時間11時間          ↓ 数字は小さい方が最低気温℃、大きい方が最高気温℃

        • 樹木や草花のための、雨、気温、日照2020年7月(三重県桑名市)

           2020年7月三重県桑名市の、雨、気温、日照時間のグラフ風データです。 樹木、草花など植物を育てる際、参考にしようと作っています。 7月中は日々更新していきます。 (その他説明などは、樹木や草花のための、雨、気温、日照2020年6月、に書いてあります。) 凡例 ↓ 200701は2020年7月1日     ↓ r01は降水量1mm/日       ↓ s03は日照時間3時間          ↓ 数字は小さい方が最低気温℃、大きい方が最高気温℃   <ここからが気象データ

        樹木や草花のための、雨、気温、日照2021年5月(三重県桑名市)

          樹木や草花のための、雨、気温、日照2020年6月(三重県桑名市)

          はじめに 樹木や草花などの植物が育つには、水分、光、そして温度が必要です。 特に水分は、土が水分を失って根が乾燥してしまうと植物は枯れてしまいます。 光や温度に比べて、失われた時間が短くてもダメージは大きいです。 人間で例えると、食べ物や水分に比べて、呼吸で酸素が吸えないと短時間でもダメージが大きいようなイメージでしょうか。  という訳で、土の乾き具合、水やりの参考にするために、雨の降水量を記録していきます。 一番の目的は、何日間雨が降っていないかを把握することです。 自分

          樹木や草花のための、雨、気温、日照2020年6月(三重県桑名市)

          光は。(インターミッション及び解説編)

          (前回「光は。」の続きです) ☆ ☆ ☆ ☆ インターミッション ☆ ☆ ☆ ☆ ここまでは、できるだけ分かるように、伝わるようにと書いた、いわば入門編です。 これが光の全てではないけれど、尽きないので、また別の機会に譲ります。 本当の目的は光合成を書くために光から始めたら、たどり着きませんでした。 ここからは、解説編です。 入門編に書いたことは根拠があることなので、それをざっと書こうと思います。 光は何か、については現代物理学の中の「相対性理論」と「量子論

          光は。(インターミッション及び解説編)

          光は。

          光。 光は宇宙で一番の速さで、動いている。 でも自分で止まることも曲がることも出来ずに、ただその速さで真っ直ぐ進む。 ただし、何かの横を通る時にほんのちょっと曲がることができる。 その何かが重ければ重いほどたくさん曲がれるけど、それでもほんのちょっと。 そして自分では止まれないけど、物にぶつかった時にだけ止まることができる。そして消えてしまう。 光は不思議。 でもただ消えて無くなるだけではなく、エネルギーという、力の元のようなものになる。 そのエネルギ