見出し画像

僕のYouTubeで繋がった2人のお話し

-----------------------------------------------
note内のサークルで「Crazy about Thailand」を運営しています。
「タイが好き」「タイに移住したい」「タイで起業したい」といった方々に向けサークル内限定記事を公開したり、Slackというチャットツールを使ってメンバー同士コミュニケーションを図ってもらうなど、1人でも仲間を増やしてもらいたいとの想いで立ち上げました。
現在、約70名の方が参加しています。
https://note.com/yasuharu_nishio/circle
-----------------------------------------------

YouTubeを始めてから9ヶ月後に挑んだライブ配信

僕がYouTubeチャンネルを開設したのが2019年12月。
スタートしてから早くも2年近くが経とうとしています。
開設してから数ヶ月は旅動画を公開していたのですが、コロナになってからは自炊動画や食レポなどをやり始めるようになりました。
そして2020年9月には、初めてYouTubeライブ配信を始めるまでにいたります。
それまでライブ配信をやらなかったのは
「ライブ配信なんて若い人がやるものでしょ」
と思っていたことと、自分自身がライブ配信には向かないだろうと決めつけていたことが理由でした。
そんな僕が心変わりしてライブ配信をやろうと思い至ったのは、今後ライブ配信の需要が増えるだろうと見たからです。
とはいえ、自分がライブ配信に向いていないと思っていたのは変わりなかったので、
「やってみてウケなければやめればいいや」
そんな軽い感じで初のライブ配信に挑むことにしました。

視聴者同士が繋がっていったその先に…

それほど期待せず臨んだライブ配信でしたが、蓋を開けてみたら視聴者は500人超え。
配信しながらスマホの視聴者数を見て、一体何が起こっているのか訳が分からない。
この気持ちは今だにあって、何がそんなに面白いのか自分でもよく分かってないんですが、ライブをやればやるほど視聴者数は増えていく。
そんなわけで、【ライブ配信に向いていない】と思っていたくせに、その後ライブ配信の回数は増え、4月末からは毎朝配信をスタート。
途中1週間だけお休みをいただきましたが、それ以外は毎朝日本時間の8時から休むことなく配信しています。

日々ライブ配信をしていると嬉しいことが起き始めました。
チャンネルをご覧になっている方々が繋がっていき、各地で視聴者同士が会うようになったんです。
僕のYouTubeを観ている方同士が仲良くなっていって、どんどん繋がっていくなんて、配信者としてこれほど嬉しいことはありません。
そうやって次々と視聴者が繋がっていくなか、とある視聴者の女性からDMをいただきました。

「挑戦」したことで味わえた大きな喜び

以下が彼女から届いたDMの原文です。

(略)
ご報告したいことがあります。 
西尾さんのチャンネルのプチオフ会で知り合い数回会う中で、少し前から●●さんとお付き合いすることになりました。
西尾さんに一番最初にご報告をと思いメールしました。これからも西尾さんを応援していきますのでよろしくお願いします。

ええー!!!!
このDMを読んで素っ頓狂な声をあげてしまいました。
僕のチャンネルを観ている女性と男性が、お付き合いするまでにいたったとは…。
僕はこのDMを読んでめちゃくちゃ嬉しくなり、喜びのあまり鳥肌が立ったほどです。

今から1年前の2020年9月。
あのとき「自分はライブ配信なんて向いていない」と決めつけ、YouTubeライブに挑んでなければ2人は出会うことはなかっただろうし、この鳥肌が立つような喜びを味わうこともできなかった。
ライブ配信を始めて先日でちょうど1年になりましたが、しみじみと「挑戦」することの重要性を思い知りました。

挑戦したことによって、僕は恋のキュービットになることができたんです。
「ええ仕事したなぁ」なんて自画自賛しつつ、お2人が末長くお幸せでいてくれることを願っています。

おめでとう!!!!

-----------------------------------------------

僕のnoteでは「タイへ移住したい」もしくは「タイで起業したい」と思っている方や、海外在住での発信をどうやったらいいか悩んでいる方の一助になれるような記事を投稿しています。
ひとつひとつの記事が1人でも多くの方に役立ってもらえれば幸いです。

【西尾のSNS】
Twitter:https://twitter.com/nishioyasuharu
Instagram:https://www.instagram.com/nishioyasuharu/
Facebook:https://web.facebook.com/nishioyasuharu
YouTube:https://www.youtube.com/c/NishioTravel

サムネイルで使っている僕の写真を撮影してくれたのは、バンコクで活躍している西山カメラマンです。
Photo: @chachachan.foto(IG)
https://www.instagram.com/chachachan.foto/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?