見出し画像

僕が音声メディア【Voicy】で配信を始めたワケ

-------------------------------------
noteで僕が運営しているメンバーシップ「Crazy about Thailand」。
「タイが好き」「タイに移住したい」といった方々へ向けサークル内
限定記事や限定ライブ、SNSで出していないタイのあれこれを発信しています。
1人でも仲間を増やしてもらいたいとの想いで立ち上げました。
現在、約70名の方が参加しています。
https://note.com/yasuharu_nishio/membership
-------------------------------------
僕が人生で初めて書いたブログは「さるさる日記」というサービス上でした。
20代後半のころで、書くことが好きだったこともあり
「自分の文章を発表できる場が出来た!」
と興奮し、更新していたことを鮮明に覚えています。

しばらくしてから「さるさる日記」を離れ、mixiへ移行。
駄文を連ねる日々はそれからも続いていきました。
ちなみに「さるさる日記」はその後サービスをやめてしまい、mixiはといえばパスワードを失念してしまったため、2媒体で書いた文章は読めないんですけど。

バンコクに移り住んでからはアメブロでのブログを始め、タイ生活についてつらつらと書いていた時期もありました。
結局アメブロは数ヶ月でフェードアウトしたんですが、2015年に入ってから、右も左も分からないままワードプレスを駆使し、手探りで獲得したドメインを使って「激旨タイ食堂」を立ち上げるまでに至ります。

振り返ってみると活字媒体での配信は20代の頃から始めたわけですが、40代に入ってからは動画配信のYouTubeに参戦。
SNSはX(元Twitter)、Instagram、Facebook、TikTok、さらにここnoteまで始め、節操ない発信人生を突っ走っていくことになります。

これだけの媒体で発信をし続けていくのは、すっかりおじさんになった者にとってはけっこう大変なのですが、またまた新しい媒体を始めることにしたのは、僕の節操のなさがこの歳になっても健在だったからでしょう。
始めるのは、音声メディアです。


実は数年前から音声メディアには興味を持っていて、数年前Voicyに応募したことがあったんです。
Voicyは誰でも始められる音声メディアではなく、配信をしたい人はまず応募が必要になります。
審査を通過した者だけが配信できるという狭き門なんです。

Voicyからの連絡は審査を通過したものだけが受け取ることになっていたので、僕は2週間待ち、そして3週間待ちました。
そして1ヶ月以上待ちましたがVoicyからの返事はナシ。
つまり不合格ということです。
他の音声メディアで開設してもよかったんですが、なんだかんだと日が経ち、現在に至ったという感じです。


あれから数年が経った数日前。
Voicyから「開設しませんか?」というお誘いメールが舞い込んできたんです。
調べてみたところ、僕がVoicyに応募したのは2021年3月なので、2年半越しの審査結果!?
なんてことが頭をよぎったんですが、そんなわけではなく、もっと多くの人に利用してもらおうと方向性を変えたんだと思います。

Voicyから運命を感じさせてくれる連絡があったので、これを機会に人生初の音声メディアを始めることにしました。
どんなことを話していくのかがっちりと固めてはいないですが、ラジオならではの配信をやっていくつもりです。

Voicyでしか出さない話なんかもお披露目していきますので、節操はございませんがフォローしていただければ嬉しい限りです。
どうぞよろしくお願いします。

-------------------------------------
【西尾のSNS】
X:https://twitter.com/nishioyasuharu
Instagram:https://www.instagram.com/nishioyasuharu/
Facebook:https://web.facebook.com/nishioyasuharu
YouTube:https://www.youtube.com/c/NishioTravel
TikTok:https://www.tiktok.com/@nishio.yasuharu?lang=ja-JP
Voicy:https://voicy.jp/channel/4369


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?