見出し画像

【借金2000万円】借金と向き合いながらの新年度がはじまりました。

今年は桜の開花が遅いようですが、春が来た。とはまだ思えない個人再生申請中の僕です。

個人再生の手続きがはじまって2週間が経ちました。
現状は弁護士さんより2回ほど連絡がありました。

債権者よりカード決済が行われている取引がまだあるとの連絡がありました。心当たりがあるものは解約するか支払い方法を変更して下さい。
とのこと。
事前に携帯料金など必要なものは支配方法を変更し、不要なものは解約していましたがタイムラグがあるようで連絡があったようです。
ひとつだけ支払先を聞いても身に覚えがないものがありましたが、、、たぶんネット回線のプロバダーな気がします。問い合わせてみないと。

問題なのは、もうひとつの方。
債権者のひとつが、個人再生が認可されない事を考えて訴訟をおこすとの事ですので裁判所から訴状が届きます。
とのこと。

なにそれ?大丈夫でしょうか?と聞いたところ、
全く問題がないという訳ではありませんが、こちらは個人再生の手続きを粛々進めるのみですので、訴状が届いたらこちらに持ってきて下さい。
とのことでした。

全く面倒は尽きませんね。まだ訴状は届いていませんが、家族に見られたり(個人再生をするという事は伝えていますが・・良くわかっていないと思います。)配達員の方に見られるのは正直しんどいですよね。
どっちにしろ個人再生中に裁判所から何かしらの書類は送られてくるのでしょうがないんですけどね。粛々と進めていくのみです。はい。

月も変わった事もあり、これから本格的に収入と支出を記録し弁済にむけて生活を立て直していかないといけません。
計算したところ、予想では毎月8万円前後の弁済となると思いますので、今のうちから毎月8万円以上、貯金できるように生活をおくらないといけません。計算してみたところ、自営業なので不安定なのですが毎月12万以上は貯蓄に回さないと安定して弁済は難しいのではないかと考えています。

これまでは毎月20万円以上の返済だったので全く無理でしたので、なんとか12万円以上残せるよう頑張っていこうと思います。計算してみるとギリギリといったところでしょうか。。無駄遣いを極力減らして、特に配達でかかるガソリン代が高い・・。これも工夫が必要でしょう。がんばります。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?