見出し画像

【借金2000万円】個人再生申し込みから3週間が経ちました。

申し込みから3週間が経ちましたが、まだ法テラスの認可が降りていません。僕です。

ネットで調べたところ弁護士さんに申し込みをし、法テラスの認可が降りるまで2週間〜1ヶ月程度と載っていました、今のところまだ連絡はありません。
申し込み段階では銀行や公庫からの連絡は毎日のようにあり、実家にも電話がかかり気が滅入りそうでしたので、弁護士さんが言われた通り、

「弁護士さんに債務整理の相談をしているので、今後は弁護士に連絡してください。」
と伝えてました。

伝える前は、どういう反応をされるか不安でしたが、思った以上にスムーズに話が進みました。地銀の担当者も何かあればまた連絡するかもしれません。と言われるだけでしたし、ORICOも受付のお姉さんが淡々と弁護士事務所などを聞かれるのみで割と新設な対応でした。
督促の電話で1番圧のあったノーバンクの金融会社も、機械的に弁護士事務所などを聞かれるのみでしたが、いつ認可がおりるか連絡してほしい。こちらから弁護士へ連絡することはできないので、時間が経てばまた連絡する。との事でした。

督促の電話も無くなり平穏な日常になっていますが、まだ正式に個人再生の手続きが進んではいないので安心はできません。

とりあえず、仕事で支払いを待ってもらっていたものの支払いを済ませました・・・。決算月なので早くしてねって軽く連絡があったので、間に合って助かりました。

あとは確定申告ですね。これも民事再生の時に収入があまりにも低いと弁済ができないということで破産しか道がなくなってしまいます。ある程度の収入を確保した状態で申告しないと・・・。自営業なのでいくらでも低くはできるんだけど。。。多少は所得税払わないとだ。。。明日には入力終わらせて14日に提出予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?