見出し画像

足し算より引き算

心がけていることがあります。
「足してみるより、引いてみること」。
これってあらゆることに使えるんじゃないかな、仕事においても日常においても。


普通は逆、足して考えます。
収納が足りない・・・棚を増やそう。
スキルが足りない・・・資格を取って、スキルアップだ!
そしてそれは、いちばん安易な方法だったりします。


なぜ安易なのか。
いちばん簡単で、頭を使わない解決方法だから。
問題をかかえたまま何も変えずに、増やすことで解決しようとする。
それは時にはかえって、遠回りだったりします。


逆だったならどうでしょうか。
増やすんじゃなく、まず減らせないか考えてみる。
減らせることは減らす、捨てる、整理する。そして余白を作る。


「足してみるより、引いてみる」


できた余白や空間を、あえて埋めない。
ムダをつくる。ほっとしたり、リラックスする時間を持つ。

するとかえって、その後に何倍も効率があがることがあります。
思いもかけない発想が浮かんで、状況が良くなったり。

ムダは、無駄じゃない。


片づけで有名なのは、「トヨタの片づけ」です。
トヨタでは人ではなく、仕組みを責める。
職場の環境を改善することで、実績を出してきました。


減らしたからこそ、気がつくことがある。
「もうすでにあったのに。気がつかなかっただけ」だったのかな。





サポートに感謝!!好奇心がいっぱい。いろいろなことについて、もっと勉強したい!知ったこと、学んだことを文章にして伝えていきたいです。1人1人が幸せになって、その波紋が広がっていければいいな。