2021年の振り返り
新しくアカウント作り直したので初めまして、エモです。
2021年も残す所後わずかという所で、noteの更新をしています。
Facebookに書くか迷いましたが、noteに残そうかなと。
知らない方に向けて簡単に自己紹介。
関西にあるIT系の会社で働くどこにでもいそうな31歳。
幼稚園の時は鉄道マニアで家にあるプラレール、鉄道模型をずっと走らせていました。(ASDの子には多いらしい)
小学生の時に新庄選手に憧れプロ野球選手に憧れるも運動神経のなさに絶望し挫折。小学生時代から恐らく不眠症を発症し、寝るのが遅くなる。
何か人と違うなーという違和感を抱くものの周囲も個性ある人が多くこれが普通と思ってたけど高学年になるとうん?何かしんどいなと思い始める。
31歳まで書くとえげつない量になるので、ここからはざっくりと。
14歳 人生の絶望
17歳 初恋を経験
18歳 無事高校を卒業、大学に入学。世間の普通のレールに乗り安心。
19歳 バイト受からない。。7連敗。。
21歳 単位を1つでも落とすと留年という危機に陥る。
21歳 大規模な就職説明会の会場でソシャゲして時間を潰す、友人ともしも俺たちが人事だったら誰を採用するということをして説明会1社も受けず帰る。
22歳 本気で働きたくないと思うけど、世間体を気にして就活してるフリをする。
22歳 単位落とすと留年のピンチを乗り越え無事卒業。3月に内定貰い就職。
22歳 1社目の接客業でマルチタスクができず、適応障害になり半年で退職。
23歳 2社目は食品会社に就職し、物流系の仕事に就くも紐が結べない、口答指示が理解ができない、ミスに委縮しすぎて同じミスをくり返す。仕事が全くできずクビに近い自主退職という形で退職。適応障害、パニック障害にもなりました。抑鬱神経症と診断。
23歳 ヤフーで「同じミスを繰り返すなぜ?」と検索するとADHDというよくわからない言葉を見つけ、検索すると自分に当てはまり。少し希望を見つける。
24歳 ADHDではなく、ASDと診断。言語性IQと動作性IQが20以上離れていた。
25歳 某就職支援サービスで支援を受ける。(自分もいつかは同じように困ってる人の力になりたいと決意)
26歳 LASS to the Dreamという発達障害に特化したWebメディアを立ち上げる。
27歳 IT系の会社に就職
28歳 LASS to the Dream脱退。解散?
30歳 IT系の会社で管理職に就く。昇進する。
ざっと書くとこんな感じです。
今年の6月に昇進しチームのリーダーとしてチームをまとめるマネジメントする側になりました。
元々やりたかったことだったので、昇進時は嬉しいと同時に不安もありました。
自分で務まるのかな?といった不安ですね。
そういった不安からいつも逃げてきた人生でした。2020年コロナで自宅にいる事が増えて、自分自身の人生について凄く考えることが増えました。
自分は人生で何をしたいのか?というのと現状の環境に満足してしまって人生が消化ゲームになりそうで怖かったです。
25歳の時に将来は自分と同じような苦しみを抱えた人の力になりたい。と思った自分の気持ちに立ち返りました。尊敬する人に将来成長してまた新たな姿で会いましょう!楽しみにしています!という言葉を貰い、リーダーを目指すという決意をしました。
自分の想いを言葉にするのは恥ずかしいし、怖いこともあるけど言葉にすることで行動に起こしやすくなり、周囲も自分の目標に向けてのアドバイスをしてくれるようになります。後はアドバイスを謙虚に受け止め、自分に合うやり方を見つけるかが大切かなと思います。
チームのリーダーになることがゴールではないですが、自分が25歳に誓った想いへのスタートラインに立ったのかなと今は思います。
今日伝えかったのは
・自分の夢、想いを言葉にして伝えること
・伝えた後は行動にうつす。
(目的を定めると人間その気になれば行動できる)
・周囲のアドバイスを先ずは謙虚に受け止める。改善点は指摘じゃない。
・アドバイスの取捨選択をする。自分に合う、合わないがあるので
(自己分析を月1で行い、自己理解を行う)
・最大の味方は自分自身・
人生色々なイベント(良い事・悪い事も踏まえ)あった方が楽しい。
今年はいっぱい悩み、苦しい1年でしたが、この経験はほんとに貴重な経験だなとも思います。
どん底に落ちても、まだ良い経験と思える自分が居るのは、ある意味図太くなったんだろうなという気づきも得れました。
下半期の振り返りは明日できたらします!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?