第2回~群馬県No.1スポーツって何? このポジションは(たぶん)空いている。だから…

自分は群馬ビギナーです。

旅行で群馬県を訪れたのは少しあったものの、東京から新潟や長野へ行く時に通過する県のイメージしかなかったです。

で、改めて群馬ってどんな場所かなと頭を巡らせたのですが、思い付いたのがこれくらいしか無かったです。

●高原野菜…お土産でもらって美味しかった
●水上温泉…10年以上前に泊った記憶が
●前橋育英/前商…高校サッカーのイメージ

※群馬県の皆様、本当にスイマセン。

正直、ほとんど出てこなかった。

そしてスポーツと群馬を結びつけるものが、高校サッカー絡みのものを除けば出てこなかったのも事実です。

あくまで自分基準でしかないですが、群馬に縁も所縁も無い人なら、遠くない感覚なのかな、と思っています。


ちなみに群馬県に本拠地を置くプロスポーツは、Jリーグ2部のザスパクサツ群馬とプロ野球独立リーグの群馬ダイヤモンドペガサスだけだったはず(他にあったらゴメンナサイ…)。

どれも全国的にはまだ、大きな知名度を獲得していないなと感じています。

群馬県内での知名度はまだ良く分かってないですが、全国的なものとそれほど違わない状況かな、と。

そして群馬クレインサンダーズも、これらクラブと同程度の認知度だろうな、と勝手に推測しています。


が、この状況は、群馬クレインサンダーズにとって、大きなチャンスと可能性がある。


それは、
「●●県といえば✖✖チーム」という、おらが街のスポーツチームといえばこれ、のポジションが空いている。

少なくとも群馬県において、このポジションの絶対的なチームは存在しない(と自分は思う)。


バスケで例えれば、秋田県のノーザンハピネッツや栃木県のブレックス、沖縄県のゴールデンキングスのような県内ナンバーワンスポーツの存在に、群馬クレインサンダーズもなれる。

その超えるべき壁も他県と比べて高くない印象。


もちろん、そのポジションになるのは容易ではないですが、でも適切な努力を行い続け、成長を遂げたなら、「群馬県といえばクレインサンダーズ」のポジションが取れる可能性があるのは朗報だと思っています。

だから、チャレンジし甲斐がある。


本日はここまで。

ご拝読ありがとうございました

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?