見出し画像

鉄道って楽だね

オミクロン変異種が流行りだして大騒ぎですが、皆さんも大変ですか??
まぁそんな変化ないよね、、、ここイギリスも感染者数はまた増加してきて1日5万人突破する日も出てきた。
日本だと発狂する水準なのだろうが、こちらではマスク着用義務が復活し、入国規制がちょっと厳しくなってきたぐらいで、人出は変わっていない。

が、旅の光景はオミクロンは兎も角、コロナ前から大分変ってしまった。
夏休み終わりごろからいよいよ規制緩和して、ワクチン2回終わっていれば、自己隔離が不要になるケースが増えて出張やら旅行が復活し始め、私も欧州大陸各地に出かけることが多くなってきた。

そんな中で面倒なのが諸々の書類やら検査の手続き。各国ごとに規制がバラバラで、搭乗前48時間以内のPCR検査だ、抗原検査でOKだ、入国申請書を出せとか、健康であることの申告書も必要などなど。
加えて、これらを準備して空港に向かっても長蛇のチェックインの列が待ち構えている。下手するとチェックインに1時間以上かかることもあり、少なくとも2時間前に空港についていることをお薦めするのだが、一番ストレスなのは、必要書類をちゃんと準備せずに空港に来た挙句、不備を指摘されると、あれこれ文句言ったりイチから書類の書き方を係員に尋ね始める乗客だ。

こちらは大体事前に調べて準備しているので、5分もあればチェックインが終わるのだが、人によっては30分位窓口を独占する場合もある。
まぁ確かにそんなに詳しくなさそうなおじいちゃんだったりすると、デジタルディバイドというのも分かるのだが、充分ITリテラシーありそうな中年女性とかが、自信満々にワクチン接種証明書を見せるところまでは良いのだが、Passenger Locator Formという英国入国に必須の書類を要求されると、それ何?みたいな反応で、係員に呆れられたりしているのを見ると、丸腰過ぎるだろとため息の1つもつきたくなってしまう。

というわけで、こうした状況を避ける最も良い方法は、航空会社の上級会員になることだ。優先チェックインできるのと、そもそも上級会員レーンだと上記の女性みたいにスタックする割合が非常に低い(良く利用するから事前の準備も分かってる人が多いのは当然だ)。
もう一つは航空会社によるが、事前に必要書類をデジタルデータで航空会社のシステムにアップロードしてウェブチェックインを済ませておくことだ。
これだとそもそもチェックインカウンターに並ぶ必要がなく、いきなり保安検査に行けるので大分時間を節約できる。

と思っていたら、先日はオミクロンの急な規制強化で、ウェブチェックインはできたが、追加になった必要書類を最後のボーディングパス見せるゲートで確認しており、当然時間がかかるので、離陸が30分以上遅れたということもあって、結局飛行機使う場合は、空港到着時間や乗り継ぎ含めてかなり余裕を見ておく必要がある。

そんな中で電車というのはかなりの有効な手段だ。英仏を結ぶユーロスターには同じく出入国手続きはあるが、いわゆるチェックインは係員数名が必要書類を簡単にチェックするだけ、保安検査も軽い(PCとか液体の類をカバンから出さなくて良い)ので、1時間も前に駅についていれば今のコロナ下でも充分である。

これは想像以上にストレスが少ない。欧州大陸内であればTGVやらタリスやらまぁまぁ早い列車が何のチェックもなく乗れるので、これも快適だ。
長距離なら移動時間自体は勿論飛行機の方が早いのだが、以前に比べて搭乗手続きにかなり時間を要するので今や東京ー広島ぐらいだったら新幹線で行こうかという感覚だ。

おまけに飛び恥みたいな話もあって「CO2まき散らす飛行機なんか良く乗れるわね。そうですね、すみません、グレタちゃん」というあれである。
まぁ、私は飛行機便利だと思うので、CO2の観点で鉄道使うほど意識高くないのだが、鉄道には追い風吹いてると思うので、JR各社さんは今は耐え忍んでください、、、

単なる駄文になってしまったが、グレタちゃんには、欧州を運行するクルーズ船から排出される二酸化硫黄(CO2ではないが酸性雨やら肺がんの原因物質)が、何と欧州全体の乗用車から排出される量の10倍!なんて話もあるので、飛行機の前にクルーズ船取り締まったらどう?と提案したいところである(まぁクルーズ船もレジャーとしては秀逸なのだが)。
意外と見過ごされがちだが、日系含む大手海運会社がこぞってCO2削減と言ってるのは、実は船からの排ガスは結構深刻で、貨物の重さ当たりのトラックよりは効率的というのだが(そりゃそうだ)、日本国内だとせいぜい半分程度でしかない(港から港までならもっと効率的なのだが、実際両端でトラック使わないといけないので、実質は半分ぐらいとなってしまう)。

おまけに石炭火力止めて、石油火力もへらして天然ガスに一気に転換したところに結構な寒い冬がきたもんだから、天然ガス代は上がってプーチン強気だし(笑)、欧州各国とも急にトーンダウンして原子力シフトし始めたり、ま、環境対応はホントに大事だが、良く考えて行動しようねとつくづく思う。日本の高度な石炭火力の排ガス浄化能力はもっとアピールできるのでは??

あれ、タイトルの鉄道の話はちょこっとだけだったなぁ、、、まぁ良いか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?