マガジンのカバー画像

教員note

48
教員が執筆したnote記事まとめです。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

【教員発信】 安田女子高校STEAMコースの特徴~遺伝子解析実験~

安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。 今回は、安田女子高校STEAMコースで、理工系分野の特徴として実施している取組「タンポポの遺伝子解析実験」についてご紹介します。 ■タンポポの遺伝子解析実験とは タンポポには、在来種・外来種とそれらが交配した雑種とがあります。見た目では、総苞外片(そうほうがいへん)という、花の一番外側の部分で見分けることができるといわれています。この総苞外片が下の写真のように花にくっついていれば「在来種」、花から離れ

【教員発信】 安田女子高校STEAMコースの特徴~デザイン思考~

安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。 今回は、安田女子高校STEAMコースで、”A”にあたる部分の中核として考えて導入している「デザイン思考」についてご紹介します。 ■デザイン思考とは デザイン思考とは、さまざまな課題解決やイノベーションをする際に活用される過程や発想法のことです。特に複雑でやっかいな課題を解決するときに、有効であるとされているようです。 その中核をなす一つが、「ひとを中心に考える」ことです。どんなに技術が発達しても使い

【教員発信】 安田女子高校STEAMコースの特徴~成長マインドセット~

安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。 今回は、安田女子高校STEAMコースで大切にしていて、育成を目指している「成長マインドセット(Growth Mindset)」についてご紹介します。 ■そもそもマインドセットって何? 私も初めてマインドセットという言葉を聞いたときに、???という感じでした。 誤解を恐れずにいうと、個人が持っている「ものの見方や考え方、価値観」の癖のようなものでしょうか。なかなか自分のものの考え方や癖というものは分か

【教員発信】 安田女子高校のSTEAM教育の方針

安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。 今回は、安田女子高校STEAMコースでは、どのような方針で、どのような教育をしているのかをご紹介します。 ■STEAMって何? 本題の前に、そもそも「STEAM(スティーム)って何?」というお話を。 私がSTEAMコースの主任として外部の方とお会いして、「安田女子高校のSTEAMコースで主任をしております・・・」と自己紹介すると、「STEAMって何?」とよく質問されるんです。 そういうときに「うーん

【教員発信】安田女子高校STEAMコース~参考にした書籍~

安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。 今回は、私がSTEAMコースの主任(責任者)として、これまでに参考にしてきた書籍をご紹介します。 ちなみに、私自身はほとんど本を買わず、図書館などで借りて読む派なので、記憶違いのところがあると思います。悪しからず。 ★世界を変えるSTEAM人材/ヤング吉原麻里子・木島里江 人間中心主義、イノベーターのマインドセット、デザイン思考など、とても参考になりました。 ★スタンフォードが中高生に教えているこ

【教員発信】 安田女子高校STEAMコースの特徴~PBL(第二期)④~

安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。コースの特徴の一つが、週に4時間おこなっている「PBL(Project Based Learning)」という授業です。 第二期のPBLは、2022年11月~(2023年10月までの予定)でSTEAMコースの一期生・二期生の2学年を対象に実施しています。第一期とは構成を変更し、企業や大学などと連携したプロジェクト(コラボレーション・ラボ)や、STEAM教育を発信するプロジェクト(プロモーション・ラボ)、自

【教員発信】 安田女子高校STEAMコースの特徴~PBL(第二期)③~

安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。コースの特徴の一つが、週に4時間おこなっている「PBL(Project Based Learning)」という授業です。 第二期のPBLは、2022年11月~(2023年10月までの予定)でSTEAMコースの一期生・二期生の2学年を対象に実施しています。第一期とは構成を変更し、企業や大学などと連携したプロジェクト(コラボレーション・ラボ)や、STEAM教育を発信するプロジェクト(プロモーション・ラボ)、自

【教員発信】 安田女子高校STEAMコースの特徴~PBL(第二期)②~

安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。コースの特徴の一つが、週に4時間おこなっている「PBL(Project Based Learning)」という授業です。 第二期のPBLは、2022年11月~(2023年10月までの予定)でSTEAMコースの一期生・二期生の2学年を対象に実施しています。第一期とは構成を変更し、企業や大学などと連携したプロジェクト(コラボレーション・ラボ)、STEAM教育を発信するプロジェクト(プロモーション・ラボ)、自分

【教員発信】 安田女子高校STEAMコースの特徴~PBL(第二期)①~

安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。コースの特徴の一つが、週に4時間おこなっている「PBL(Project Based Learning)」という授業です。 第二期のPBLは、2022年11月~(2023年10月までの予定)でSTEAMコースの一期生・二期生の2学年を対象に実施しています。第一期の様子はこちらの記事をご覧ください。 第一期とは構成を変更し、企業や大学などと連携したプロジェクト(コラボレーション・ラボ)、STEAM教育を発信

【教員発信】安田女子高校STEAMコースの特徴~生徒の参画~

安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。その特徴の一つとして、生徒の参画(企画・運営)があります。 今回は、これまでに生徒が企画して実現してきたことをいくつかご紹介します。(注:教員は伴走者として関わっています。) ◎名刺作成企画STEAMコースでは外部の企業と連携するなど、学外の方が来校されることが多いです。そういうときに、教員が名刺交換しているのをみた数名の生徒(一期生)が「うらやましい!自分たちも名刺を作りたい!」と、企画提案してきまし

【教員発信】 STEAMコースの特徴~PBL(第一期)~

安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。コースの特徴の一つが、週に4時間おこなっている「PBL(Project Based Learning)」という授業です。 第一期のPBLは、2021年11月~2022年10月でSTEAMコースの一期生を対象に実施しました。内容としては、企業や大学などと連携して、社会問題の解決やコンテストなどへの挑戦を目指しました。 生徒の希望で、以下の4つのプロジェクトに分かれて活動しました。 ■ バスオイル開発プロ

【教員発信】安田女子高校STEAMコース(プロトタイピング)

はじめまして。(プロトタイピングとして投稿します。) 安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。 まだまだSTEAMの認知度が低いのと、本校で推進しているSTEAM教育は他校でおこなわれているSTEAM教育とはちょっと違った形で進めているため、多くの人にSTEAM教育について知ってもらうためにアカウントを作成しました。 本校のSTEAMコースの取組や、生徒の活動などを少しずつ発信していきたいと思っています。 ■ 執筆者:安田女子高校STEA