見出し画像

怒涛の2022年~人生で大切なもの~

久しぶりの更新です。
2022年1月から今に至るまで思いもしなかった経験がたくさんありました。

そんな中で学んだことも数え切れないほどあります。
なんとなく忘れたくないなと思ったので
noteに書き残しておこうと思います🌿

#1 振り返り

ざっと2022年1月〜の出来事を振り返ると・・・

2022年1月11日 個人事業主デビュー

※自分の足で生きていきたいと思い独立を決意。
リハ学生のキャリア支援を事業化することを漠然と考えていました。
(正直、明確なプランなどなくヒヤヒヤ・・😅)

2022年2月9日〜3月9日 クラウドファンディング実施

「実績がないなら実績を作るしかない」と言われたことをきっかけに実績作りに励んだ半年間。想像を超える出来事の連続でした。
たくさんの人にプレゼンをし、色んな人に会いに行き、色んな人と話したこの期間で思いもしなかった応援者や仲間がたくさんできました。

そして心から信頼できる人たちに出会えたのです。

2022年4月 島根リハビリテーション学院特別講師

理学療法学科、作業療法学科1年生 約60名を対象にキャリアマネジメント概論の授業内でお話をさせていただきました。
(想いが先走り先生が求めていることとはズレた話をしたことは内緒w)

本やnote、SNSで綴ってきたことをリアルで学生に届けることができ、自分の大きな成長と気づきが生まれた瞬間でした。

2022年6月 Little Physio2022本大会出場

JPTSA(日本理学療法学生協会)主催の夢や挑戦をプレゼンする大会
Little Physio2022」in京都

1ヶ月間かけて自分の夢に向けた挑戦をするプロジェクト
参加した理由は「発言できる機会」がもらえるという嬉しさでした。

理学療法士の資格を取得したものの3年目には一般企業へ転職し、珍しいキャリアとして賛否両論色んな意見を受けてきました。
みんなと違うというだけで、なんとなく抱いていた「疎外感」
それでも自分は挑戦し、自分らしく生きているという姿を見せたかったというのが本音だったように思います。

自分が公の場で声を上げることで、「自分も言っていいんだ」「やりたいことやってみてもいいんだ」と思える人が行動するきっかけになったらいいな。

その一心でした。

学生でも、社会人でも、自分がこれだと思ったことを一旦信じてやってみてもいいと受容してくれる人がいるかどうかは大きな差です。

私自身もずっと認めてほしかったんだと思います。
(承認欲求は消えませんね笑)

見事に本大会までいったものの受賞できず舞台上で優勝したたいとくんより泣きじゃくる姿が映っているダイジェスト動画をどうぞ👇笑

2022年8月 27歳の誕生日を迎えて

27歳は私にとって節目の歳と思っていました。
30歳を迎えるときになりたい姿になるために3年かかるとしたら27歳からそうした自分に向けて生きていくスタートを切る。

人間の変化は大きくは3年だという持論からそんな風に考えていました。

ちょうど8月、悲しいことや自分を受容できなくなることが積み重なり悩んでいました。毎日のように「こんな自分は好きじゃない」「今の自分は必要とされないのかな」なんて答えのないことをひたすら考えては頭がぐるぐる🌀

そう、ハッとしたんです。
「好きな自分でいられない」ことが嫌だったんだと。

感情的に安定しない状態では心身共に良くないストレスがかかる。
自分が安定していなければ視野も狭くなり、頭も硬くなり、気持ちの余白がなくなる。30代では自分の子供を育てているイメージをずっと持っていました。となればそんな不安定な状態ではいたくないと強く思いました。

「好きな自分で生きていくこと」
そう思える環境にいることを決めたのです。

2022年9月 東京から島根県への移住を決意

毎月、お仕事の都合もあり東京から島根へ通っているうちに、島根にいるときの自分は実家にいる時の自分に近い状態で過ごせていることに気づきました。

そのときやりたいなと思ったことを自由に言い合える地域の方々がいて、
暮らしを守るために活動する生き生きとしたアベンジャーズみたいな人たちがいて、外から来た私をものすごく暖かく受け入れてくれる人たちがいて。

居合わせれば野菜をくれるおじさんがいて、畑の中に元気に生きているおばあちゃんがいて、子供たちを大切にする大人たちがいて、
地域で生きるリハ職を育てようと立ち上がる学校があって。

半年間関わってきた中でほんの少ししか知れていないけど、そんな町で暮らしてみたいと思い移住(厳密には2拠点生活)を決めました。

#2 あと3ヶ月をどう過ごすか

この記事を書き出してはや1ヶ月が経ってしまいました笑
日々忙しいというか、余白を作ろうとしても再び余白には何か予定を入れたくなるどうしようもない性分。

仕事にボランティアに個人活動にイベントに。
11月、12月にはオンラインイベント、ツアー企画、リアルイベント、ポスター発表会、高校でのキャリア講演、引っ越しなどイベントが盛り沢山!!

予定的にはいっぱいだけど気持ちは落ち着いているんです。
自分の中で色んな断捨離をしている期間だからかな。

この2ヶ月は来年のスタートに向けて『整理』の時間にすると決めています。書類も家もお金も気持ちも。

そして今まで種まきしてきたものを来年、育てる時だと感じています。
種は蒔きつつつ、収穫に向けて水をやり、肥料をやり、育てていく。
花咲く日には素晴らしい太陽のもとで開くように。

また年末には来年の豊富なんかを書いておこうかな。

とりあえず私のちっぽけな頭の中で、今年起きたことを一部だけど振り返っておきたいと思ったので書き起こしてみました。
もちろんここでは書きづらい色んなことがありました。

毎度、自分の弱さに情けなくなりながらも一歩一歩進んでいます。
こんな私だけど、これからも前を向いて歩きます☺️

みなさんも年末になる前に今年の振り返りをすると、残りの時間をどう過ごすか考えて過ごすことができるのではないでしょうか🌱

またnoteとLINE復活するのでよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?