コミュ障やパニック障害のお客さんが多い理由とは
僕は、無駄と思えるものことは省く傾向にある。
お客さんに、
「仕事は何を?
どこの学校ですか?
何を勉強してるんですか?
部活は?
バイトは?etc…」
なんて聞いたことがないし
「今日は髪を切った後はどこか行くのですか?」なんてもっての外だ。
聞いたことがない理由は、僕が聞かれてイヤだからだ。
高校生の頃、札幌のバスセンターに行くと、誰かしら友達に会う、会ったら必ず「どこ行くの?」「どこ行った来たの?」と聞いてくる。
そんなの聞いてどうすんの?
本当に聞かれるのが苦痛だったので、僕は他人には聞かない。
例えば、お客さんの方から小出しに仕事の事や学校の事を話してくれれば、会話を広げるために、仕事の内容など聞くこともある。
基本、僕から必要のないことを聞かない。
あと、僕が言わない言葉
「(シャンプー中の)痒いところないですか?」
シャンプーをきちんとしていれば、痒いところはないか?なんて聞かなくて良い。
痒いところがないようにシャンプーすれって話。
頭が汚れているお客さんは、痒いに決まっているんだから、倍時間掛けて洗ってあげればいいし。シャンプーの泡立ちがメチャ良くて、朝に洗ったばかりだなって分かるようなお客さんにゴシゴシ2回も洗う必要はない。
なんでもかんでも、2度洗いをして、「痒いところはないか」って聞くのは美容師側の責任放棄。何も考えてない証拠ではないか?
お湯加減だって、「熱くないですか?」って… 熱くないようにお湯を調整すればいい。
もう少し掘り下げて考えて欲しい。
僕は、お客さんに眠ってもらおうと思って、シャンプーもストーリーを考えてシャンプーしている。
なので、僕がシャンプー中に、横のシャンプー台でガチャガチャとパーマロッドを洗うような無神経なサロンは、とっとと辞めた事もあった。
その、眠ってもらおうとしているストーリーの最中に、なぜ起こす?
「痒いところはないですか?」って、なぜ声をかける?
眠って欲しくないのか?リラックスして欲しくないのか?
根性論をサービス業に当てはめる日本の体質が嫌いで、お客さんに責任転嫁しているようにさえ見える。
頭で考えないで、マニュアル通りにやってれば脳みそ使わなくてもいいのは分かる。
でも、少しはお客さんの立場になって考えようよ。
きっと、僕にコミュ障やパニック障害のお客さんの比率が多いのは、これらが理由だろうと思う。
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