見出し画像

note毎日投稿を止めた理由、止めたことで気づいたこと。

どうも、やすちょです。

だいぶ久しぶりの投稿です。約2週間ですかね、noteの投稿を行っていませんでした。

今日は、私がなぜnoteの毎日投稿を止めたのか、そして毎日投稿を止めて気づいたことについて書きたいと思います。

なぜnoteの毎日投稿を行っていたのか?


改めて思い返してみると、noteへの投稿を開始した理由はあるのですが、noteの毎日投稿を行うことに明確な理由はありませんでした。

私がnoteへの投稿を開始した理由はコチラから。

ただ、noteで他の方の記事を見ていると、毎日投稿することで、アウトプットの習慣が付いた、文章作成力が上がったという意見をよく見かけていたので、じゃあ自分もやってみるかということでやり始めたのが、単純なキッカケだったと思います。

毎日投稿を続けて良かったこと


おかげさまで、7月24日にnoteを開始して以来、約40日間毎日欠かすことなくnoteに投稿することができました。

一番良かったこととしては、自分に自信がついたことです。

noteを始める前は、自分はアウトプットを全然しない奴、文章作成力がない奴だと思っていました。

それが、毎日noteに投稿するというタスクを自身に課すことで、アウトプットのネタを探すアンテナを張り出す、そして文章をうまく書くためのノウハウやテクニックを探し出すようになりました。

そして、そんな私のnoteの記事を読み、たくさんの方がスキを付けてくれることによって、私なんかの記事にも共感してくれる人がいるんだと自分に自信がつきました

毎日投稿を止めた理由


1.仕事が忙しくなってきて、noteに費やす時間が取れなくなってきたから

一番の理由は、仕事が忙しくなってきたからです。これまでも仕事が忙しいことが原因で、noteの記事を書く時間が取れず、noteの投稿を止めてしまおうと思う時が幾度となくありました。ただ、一度止めてしまうと連続登録の記録が途絶えてしまう。いつの間にか、記録を伸ばすためだけにnoteの毎日投稿を行っている自分がいました。

2.記事の質が低下してきたのではないかと感じてきたから

毎日noteの投稿を続けるために、日々アウトプットのネタを考えていました。

ただ、たくさんの時間を費やさずにnoteの投稿を行うことで、記事のネタを充分に練れていないんじゃないか、文章の構成が全然整っていないんじゃないかと思うようになりはじめました。

最終的には、自分が投稿した記事の質って低下してきているんじゃないかとも感じてきました。

毎日投稿を止めて気づいたこと


1.毎日続けることの難しさ

noteの毎日投稿を止めてみて、改めて一つのことを毎日続けることがどれだけ大変なのかを感じることができました。

私個人が現在日々の目標として掲げている毎日英語学習や毎日筋トレもそうですが、毎日続けることを諦めるのはものすごく簡単ですが、毎日続けて行くことは思っている以上に難しいです。

2.毎日投稿は自分のためだけに行っていた

毎日投稿を止めた理由にも書きましたが、知らず知らずのうちに、連続投稿の記録を伸ばすためだけに、意地で投稿を続けていたように思えます。

そんな状態の中、充分な時間も費やさずに投稿するnoteの記事では、良い記事が書けるはずがないと。

最後に

出来ることなら、これからは、自分自身で納得できた記事を皆さんに読んでもらいたいと思っています。

なので、これからは毎日投稿ではないですが、しっかりと書くネタを練って、皆さんに少しでも役に立つ、共感してもらえる記事を書いていくつもりです!

まだまだ、文章力も稚拙なやすちょですが、これからもぜひ私の記事を読んでいただき、気に入っていただけた際には、スキを付けていただけると嬉しいです笑

というわけで、久しぶりのnote投稿を終わりたいと思います。

これからも皆さん、よろしくお願いいたします!





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?