見出し画像

【ダイエット】体重を10kg減らし、理想の体型を維持する方法

30歳になったあたりで、体重がどんどん増え始めてきました。
「そろそろやばい?」と思い、ダイエットを決意。6ヶ月で10kg落としました。

実際にしたことは、糖質制限と軽い筋トレのみ。
今でも体重を維持できています。

今回は、10kg体重を減らし、理想の体型を維持する方法をシェアします。

朝食と昼食は糖質30gまでで、夜は自由に食べていい

朝食と昼食は糖質を30gまでに制限しました。
というのも、糖質の摂りすぎは体重にダイレクトに響くから。

成人男性が推奨されている糖質の1日摂取量は、実は多めです。
体を動かす程度によって幅はありますが、大体300g/日です。

実際にこの量を毎日食べていたら、確実に太りますよ。うん、ブクブク太る。
なので、糖質は1日150〜200gに抑えたほうがいい。

で、朝と昼と30gまで抑えて、夜は自由に食べる。
すると、1日で200gを超えることは、そうそうなくなります。

全ての食事を糖質制限してしまうのは、確実に痩せます。
ですが、オススメできません。なぜなら、継続できないから。
人間は自分に甘いので、必ずどこかで挫折します。

したがって、ダイエットの勢いは緩やかでも、理想の体重をキープするために「夜は自由に食べる」というご褒美が必要なんです。

腹筋、腕立て、スクワットを20回×2セット

あとは基礎代謝を高めるためにも、筋トレは必須。
つまり、筋肉が増えるだけで代謝が増えるので、痩せやすい体になります。

で、ぼくがやった筋トレは「腹筋、腕立て、スクワットを20回×2セット」のみ。これ以上やると、長続きしません。

筋トレも糖質制限と一緒で、サクッとできるくらいがちょうどいい。
「しゃらくせぇ!腹筋50回×3セットだー!」とかやってると、途中で挫折します。

ムッキムキの筋肉つけて、オラオラ系するわけではなく、理想のスラッとした体型になるだけであれば、過度に負荷をかけなくても大丈夫です。

無理なく続けられるのが1番

ダイエットに限りませんが、無理なく続けられるのが1番です。
短期間で負荷をかけても、継続できなければリバウンドしますから。

たしかに、体重の減るスピードは緩やかかもしれません。
とはいえ、理想の体重を半年後からずっとキープできるなら、その方法のほうが良くないですか?

あまりにも「ダイエットの理想像」が高いと感じることがありますね。
長く、緩やかに続けられる方法を愚直に継続しましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?