見出し画像

「正社員」薬剤師でい続けるのを諦めようと思ってる件

どうもyasuです!
いきなりですが、正社員の薬剤師を諦めようと思っています。

「辞める」のではなく、「諦める」の理由も説明しますね。

正社員薬剤師に限界がきた

今年で薬剤師も10年目ですが、そろそろ正社員続けるのに限界を感じています。理由は下記の3つです。

  • 出世したいわけではない

  • ブログ・ライターの仕事に力を入れたい

  • 家事・育児の優先度を高めたい

それぞれ解説していきますね。

出世したいわけではない

これ前々から思ってたんですが、ぼくは出世欲が皆無です。驚くほどない。

これにはちゃんと理由があって、働いてた会社の上司(エリアマネージャー)で、楽しそうな人がいなかったからです。

仕事って人生にかけるリソースめちゃくちゃでかいじゃないですか。1日8時間働き続けたら、人生の3分の1は仕事になるわけで。

その仕事を楽しめないって、結構しんどいなって思ったんです。いくらやりがいがあって年収が上がっても「楽しくない」じゃ続かないと判断しました。

もちろん、エリアマネージャーになるな! ってみんなにマウント取るつもりはまったくないです。むしろマネージャーしてる人ってメンタル強いし、努力家だし、体力あるし、すごいなって正直思ってます。

ぼくの場合は、人生をかけてマネージャー業務をできないと判断しただけのこと。本当にそれだけなんです。

将来を考えたときに、マネージャーしてる自分が驚くほど想像できない。

要するに、正社員薬剤師としての出世を諦めました。それに伴い、正社員も降りようと思っています。

ブログ・ライターの仕事に力を入れたい

で、正社員から降りて何をしたいかって言うと、やっぱり「文章を書く仕事」をしたいと思ったわけです。

ブログで書きたいことはたくさんあるし、WEBライターとしても活躍したい。そう思ってます。

正社員で副業をやってもいいんですが、どうしても「時間」というリソースが削られてしまいます。あと、出世欲がないのに正社員続けるのもな、っていう気持ちもあります。

ぼくの描く未来は「薬局で薬剤師として働き続けること」ではありません。「自宅で自分の好きな時間に、好きなことでお金を稼げる自分になること」です。

もちろん、薬剤師の資格はガンガン使うつもりです。薬剤師の仕事は好きですから、正社員じゃないにしろこれからも続けようと思ってます。

「本業:副業」が今は「9:1」くらいです。この比率を直近の目標としては「7:3」くらいにしたいと思っています。

その後のことはあまり考えてません。考えても焦るだけだし、成果がすぐに出ると思ってないからです。まずは副業にかけるリソースを増やして、様子をみようと思います。

家事・育児の優先度を高めたい

ぼくには子供が2人います。5歳の娘と0歳の息子です。

今は妻が育休中ですが、本業をガンガンしたいと思ったかというと、そんなことは全然なくて。もちろん仕事は大事ですが、家事・育児で疲れてる妻を助けてあげたい気持ちが強いんですよね。

「俺って仕事にフルコミットする人生を臨んでないんだな」とまじで思いました。

2019年からずっと管理薬剤師をしてますが、管理者だと仕事に比重を置いちゃうんですよ。休みたくても休みづらいし、残業が0なんてあり得ません。

であるなら、正社員は「諦めて」舵を切ろうと決めました。子供が小さいときは家事と育児に比重を置いたほうが幸福度が高いと判断しました。

で、これからどうするの?

今働いてる会社は辞めて、派遣で働こうと思ってます。家族がいるので収入を減らすわけにはいきません。とはいえ、副業・家事・育児の時間が必要となると、派遣が最適解と考えました。

安定を求めた生き方ではなく、ワクワクする生き方を選んでいきます。

もしこの記事を読んでて、同じように家庭と仕事で悩んでいる方がいたら、ぜひTwitterでDMください。お話聞かせてください。もちろん無料で相談乗りますよ!少しでも力になりたいと思っています。

ぼくもこの結論に至るまで、めちゃくちゃ悩みましたからね。正社員薬剤師を諦めるのにも抵抗ありましたし、他人の目とかも気になりましたしね。背中を押してくれた妻には感謝です。

本日は以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?