見出し画像

154.オールカマー回顧!!〜内枠有利でした〜

いつも僕のnoteをご覧いただきありがとうございます!
つっしーです。

オールカマーのレース回顧をしますよ。
僕は「カンテレ競馬」さんのチャンネルの動画を見ていつも回顧をしています。

1着 ジェラルディーナ

1着、ジェラルディーナでした。
7回目の重賞挑戦でやっと重賞を獲りました。

ジェンティルドンナの娘ちゃんです。
やっとお母さんに重賞をプレゼントすることができました。

最内で脚をためて、最後に中山の直線で爆発させました。
やはり内枠からの競馬は武史くん上手いですね。

完璧な競馬からの勝ち、これは気持ちいいでしょうね。

次走は何に出るんですかね。秋天ですかね。
モーリス産駒ですし、秋天ならめちゃくちゃ楽しみです。

2着 ロバートソンキー

こちらも内枠から進路が空き、末脚を伸ばしてきた馬です。
枠番1番でロスなく回ったことがこの結果の原因でしょうね。

3着 ウインキートス

そういえばこの馬、昨年の2着馬でした。
「ウインウインだ!」
の実況を思い出しました。

内枠から低人気のウインの馬を持ってくるあたり、さすが松岡正海。
良い競馬でした。

次の見出しからは僕が面白そうだと行った馬含めて書きます。

ソーヴァリアント

ビリでした。

報道を見ると、どうやら心房細動を起こしていたようです。
ただ、馬体に問題はないとのことで良かったです。

全人馬ともに無事にレースを終えられたこと、嬉しく思います。

ヴェルトライゼンデ

枠番5番で大外ぶん回して勝てるかどうか・・・は結構難しいところがあると思います。

それが中山競馬場でできるのはディープインパクトぐらいなのでは・・・という感想です。

結構器用にどんな展開でも残る馬だと思うので、G2,G3レベルだとどこでも馬券になりそうな馬だと思うんですけどね。

鞍上が変われば・・・は言い訳でしょうか。

コントレイル世代なので、頑張ってほしいです。

デアリングタクト

なんか、
どの段階でも伸びていないですね。

スタートも、二の脚も、末脚も、全部思ったより伸びていない。
年齢による衰えなのか、馬のやる気の問題なのか、怪我の影響なのか、エピファネイア産駒早熟説なのか。

なんとなく今後のレースが心配になるレース内容だったというのが僕の感想です。

無敗の3冠牝馬、もう一度花を咲かせてほしいと思っているのは僕だけではないはずです。

もう一度勝ちが見たいです。

バビット

さすがノリさん、という感じの騎乗でしたね。
逃げ馬で勝ちに行くノリさんの騎乗が久しぶりに見られて、僕はちょっとテンションが上がりました。

逃げてハナを奪ったあとにペースを落として1000m61秒台・・・勝ちに行っている競馬をしているなと感じました。

結果は4着で馬券内には残れませんでしたが、今のこの馬の力を充分引き出した競馬だったと思います。

最後に

基本的にオールカマーは荒れないことで有名でしたが、今回は荒れましたね。
3連単24万円、こういうことがあるから競馬は面白いのです。

圧倒的内枠有利の展開がそうさせたのだと思いますが、こういうスポーツ性があるのが一番競馬の面白いところです。

僕は競馬のスポーツ性に注目しながらいつも競馬を見ています。

ぜひ皆さんも、一度は競馬のギャンブル性ではなく、他の側面も見ていただきたいなと思っています。

オールカマー、ソーヴァリアントの心房細動はあったものの、
全人馬共に無事にレースを終えられたことは良かったです。

それでは今日はこのへんで。また明日もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?