見出し画像

収入UPのために転職で大事にした2つのポイント

僕は2年前に転職をしました。

国家公務員という少し特殊な仕事から転職をしました。

そして給料も少し上がりました。

なので、一応僕が少しだけ転職に成功した要因を少しだけ書きたいと思います。

主なポイントは2つあります。

1.基本的な仕事で習うことを、転職活動でも実践したこと

1つはこれです。
基本的な仕事、例えば

・すぐ電話に出ること
・メールの返信を早くすること
・自分からアクションを起こすこと
・納期を決めること

の基本的な仕事の要素を全て正確に実行しました。

これだけで相手への印象が変わりますし、
「この人と一緒に仕事がしたい!」
と思わせることができたのかなと思います。

2.明るく!第一印象を大事にする!

2つ目は面接対策みたいなものですね。

どっかの芸人ではないですが、とにかく明るくいきました。

これは普段から明るくしていることが功を奏しました。

あとは僕の場合だと昔はメガネを掛けていたので、

メガネをコンタクトに変え、整髪料を使い前髪を上げて

とにかく第一印象を良くすることを心がけました。

結局は人

転職活動をしてみた経験から思ったことは、

結局、何の仕事をしようと人と働くことは変わらないので、
人への印象を良くすることが転職活動の決め手なのではないかということです。

転職をしたことがない人にとって、
「本当かよ」
と思うような内容ではないかと思いますが、
本当です。

スキル・テクニックではなく、
結局は転職活動も人を相手にする仕事、
最後は人で決まると思っています。

繰り返しになりますが、
「この人と一緒に仕事をしてみたい!」
と思われる自分でいることが重要だと思います。

それにふさわしい自分でいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?