見出し画像

【特集②】J-Pop 3拍子和ルツ集 ~演歌 / 歌謡曲編~

はじめに、断っておきます🙇
自分自身、音楽の学問的知識が無い為、後述の3拍子の曲の中には、6/8拍子、4拍子の3連譜のような曲が含まれているかもしれません (また曲中4拍子になる曲もあります)。
この記事では、自分が今まで聴いてきた曲の中で、フィーリングで3拍子に"聴こえる"曲をアーカイブしてきた中から、曲をリストアップしています。
まず4拍子ではないとは思いますが、何か間違いがあれば是非教えてください!
すぐさま訂正します!

拍子とは

まず拍子とは何か?
すみません。自分じゃ説明できないので、早速有識者にお世話になります笑


3拍子について

3拍子は日本的ではない。とあるサイトでそんな記述を見かけた。
確かにJ-Popで3拍子の曲は意外と少ないのかもしれない。
3拍子は日本人にとって歴史文化的にマッチしていないリズムなのか?
いやそうではない。ただの歴史的事実であって、音楽とは無関係だと思う。
古き良き童謡には、3拍子の曲が沢山ある。
「赤とんぼ」「仰げば尊し」「ふるさと」…
どれもまだ歌えるレベルで記憶に残っている。

そうです。3拍子には魔力がある。いまだに耳に残る数々の童謡のメロディ。童謡には確かに魔力が存在していました。


J-Pop 3拍子和ルツ集

さて!ここから自分が今まで地道にアーカイブしてきた日本人による3拍子の曲をザッと紹介して行きます。


Enka (演歌) / Kayokyoku (歌謡曲)

このジャンルは「ワルツ歌謡 -青春の3拍子- cd」というCDで、物凄い曲数がアーカイブされていますが、それに載っていない曲を知ってる範囲でいくつかリストアップしました。江利チエミさんは他にもありそうです。


#1「江利チエミ - ひとり泣く夜のワルツ」(1967)
収録アルバム:チエミは歌う/チエミ・デラックス
※初版アルバム、Discogs掲載なし。


#2「森山加代子 - 嘘を許して」(1970)
収録アルバム:Singleですが、森山加代子・しんぐるこれくしょんというBest盤に収録。

https://www.youtube.com/watch?v=I9WNfLNRqb0


#3「森山加代子 - 今が好きなら」(1970)
収録アルバム:森山加代子のすべて
※残念ながら、試聴できるところがありません。


#4「加藤登紀子 - 知床旅情」(1970)
収録アルバム:知床旅情


#5「加藤登紀子 - ゴンドラの唄」(1971)
収録アルバム:知床旅情


#6「いしだあゆみ - 夢のかけら」(1977)
収録アルバム:Single Only

https://www.youtube.com/watch?v=tPK-VvyopFw


#7「八木美代子 - 男と女のWaltz」(1977)
収録アルバム:Single Only
※Discogs掲載なし

https://www.youtube.com/watch?v=TxHxFvWbw1Y


#8「レッツゴー三匹 - 新地ワルツ」(1977)
収録アルバム:どしゃぶり人生
※アルバム、Discogs掲載なし。

https://www.youtube.com/watch?v=kYL_qe8LPN0


#9「沢知美 - 人の気も知らないで」(1969)
収録アルバム:人の気も知らないで

https://www.youtube.com/watch?v=v4EOsfZ2auo


#10「ちあきなおみ - 円舞曲」(1974)
収録アルバム:円舞曲

https://www.youtube.com/watch?v=QxB07qgFztQ


#11「ちあきなおみ - 口紅えれじい」(1974)
収録アルバム:Singleですが、全曲集というBest盤に収録。

https://www.youtube.com/watch?v=odatvdZCecw


#12「ちあきなおみ - 今日で終って」(1971)
収録アルバム:喝采

https://www.youtube.com/watch?v=H2s9NAfFghQ


#13「ちあきなおみ - 別れたあとで」(1970)
収録アルバム:喝采


補足情報

※江利チエミさんについて、詳しい記載があるページを見つけたので、ついでにリンク先を貼っておきます。


最後に

いかがでしたか?
たまには、よくある4拍子の曲ではなく、3拍子の曲を中心に聴いてみるのも面白いかもしれません。
気になる方は、紹介したオムニバスCDを聴いてみるのもありかもしれませんね!
また他にも知っている曲などあれば、是非教えてください!
では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

他ジャンルの3拍子 J-Popも記事にまとめています。是非ご覧になってください。

もしよければ、サポートよろしくお願いします!!