闘病生活 25日目

おはようございます☀

□流動食
アイソカルサポート 400ml(2.0本分)
お白湯 200ml

□スケジュール
06:00 血糖値:93 インスリン:4単位
06:15 血圧:106/77
06:30 朝食:流動食+薬
08:00 自主練:1セット目
08:30 体重:82.8kg
10:00 リハビリ:マッサージ(藤本先生+見学)
10:45 自主練:歩行練習
11:30 昼食:流動食+薬
11:35 血糖値:90 インスリン:2単位
12:30 お白湯調整の相談(飲量確認)
13:40 シーツ入れ替え
14:00 面会:母
15:00 リハビリ:嚥下機能(堀井先生)
16:45 リハビリ:運動(北山先生)
18:00 血糖値:102 インスリン:4単位
18:30 夕飯:流動食+薬 お白湯なし
21:00 血糖値:134 インスリン:16単位
21:00 お白湯300ml

□胃管チューブ
9/12に入れ替え予定とのことです。
出来れば、そのまま抜きたいと言うのと、無理でもアルロイドGの薬が終わったので細いチューブにしてもらいたいと思ってます。リハビリ担当の方とも要相談やな〜

□お白湯
今は朝昼晩200mlと眠前に300ml入れてもらってますがお茶も飲み始めたということで、朝昼晩を無くそうという話でした。
その分毎日ペットボトル1本は飲むことがノルマに!
嚥下の練習にもなるし、何より口から飲めることが有り難いし幸せです。
仕事のノルマもこういうのがいい!!!笑

□リハビリ
嚥下訓練はゼリーを使っての訓練を実施。
約3週間ぶりの固形。飲み込みの練習なのに、嬉しすぎて口の中で味わってしまいました。
味がある固形を口に入れて喉を通せるのは幸せなことです。
最初は噛まずに、慣れてくると噛んでみての飲み込み練習。いけるとこまでと言われていたものの、気づいたら全部食べちゃってました。
▨ゼリー
・エンゲリード
・グレープ味

運動はリハビリルームにおりて自転車を15分。
初めてリハビリルームを訪れましたが、いろんなものがあってまさにリハビリという感じでした。
時間帯的に、患者さんは僕だけで貸し切り状態でした🚲笑

□一日を終えて
やっぱり固形は最高です!
この普段は当たり前と思っていることを幸せと感じられることができるのは嬉しい限りです。
病気はならないに越したことはないけど、こういう幸せは前向きになれるし、リハビリも検査も乗り越える活力になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?