ユーザーの声を聴く_#1_顧客ヒアリング/調査あるある
これまでカスタマーサクセス、インサイドセールス、PdM(プロダクトマネージャー)について読書を通じて学習しています。
これまで一貫して痛感していることは
ということです。
この中でも「顧客セントリックな文化」と「顧客とのリテンションが重要」は決して新しい概念ではありません。
でもなぜいまさら、当たり前のように感じる「顧客セントリック」が再三叫ばれているのか?
答えは簡単で、「できていない企業(主に大企業)」が多いからだと思います。
One Time Valueで高利益な商品をいかに大量に販売するか、という経営指標では当たり前を見失うということです。
これはnoteで発信し始めて色々と学習する中で確信に変わりました。
この当たり前な顧客セントリックを実現するためには、
顧客との関係をこれまでに以上に早期に確立し、深化させることが肝
と感じています。
でもどうやって?
と感じていましたが、PdMになるために「#8_熱狂させる製品を見つける準備と計画」にヒントがありました。
それはリファレンスカスタマーです。
今回はリファレンスカスタマーを確実かつ早期に発見し、その関係を深化するためにユーザーインタビューについて学習していきます。
参考図書は22年1月末に東京生活最後に大好きな丸善で衝動買いしたものです。
文字数:約1,800
参考図書
参考note
はじめに
<はじめに、の所感>
今回はじめにはさらっと読んで本節からまとめて行こうと思いましたが、読み始めてすぐに「分かる!こんな経験ばっかりだし、それに対して改善もちゃんとしてなかった!」と思い、思わずまとめてしまいました。
ユーザーインタビューはこれまで何度もしてきました。ただ本音は以下です。
・ユーザーと話すのが大事なので、とりあえずユーザーと話す場を作る
・せっかく話すならインタビューしてユーザー調査に仕立てよう
・出張まで行くし、それなりに仕事した感出すために報告書は綺麗に書こう
・ユーザーの声をまとめて、自分の考察だけ入れ込んでそれっぽくしよう
って思ってました。
でもその報告書に対して誰からの指摘もありませんでした。
これはすなわち、
「誰も正しいユーザー調査を分かってない!!」
ってことに他なりません。
誰かに教わったこともないです。
この本は初めてちゃんとユーザー調査に焦点当てたものなので、私のバイブルになりそうです。
ちなみに私のnoteは自身の備忘メモでしかないので、興味があれば是非手に取って読んでみてください。
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