見晴らし最高!秋の陣馬山を歩く
天気の良い休日、ハイキングに出かけたくなり、ふらっと高尾方面の電車に乗車。ただ、このシーズンの高尾山が大混雑しているのは、火を見るより明らかです。小仏城山あたりにバスで行こうかとも思いましたが、高尾駅で下車したら、ちょうど「陣馬高原下」のバスが止まっているではありませんか。「陣馬山」は登ってみたいと思っていた山なので、目的地を変更し、そのまま乗車しました。
陣馬高原下のバス停に到着。既に大半のハイカーの皆さんは行動開始している時間なので、バスはそれほど混んでおらず。帰りのバスの時間をチェックすると、毎時25分、ほぼ1時間に1本でした。
今回は新ハイキングコースを歩いてみました。杉林の根が張った登山道をつまづかないように注意しながら歩きます。意外ときつい。。いつまで続くのだろうと思いながら歩きます。こういう時に、人生の苦難も同じだなと、ふと思いを馳せます。あ~、この苦難を超えて見晴らしの良い場所まで登りたい。
途中までは川のせせらぎを聞きながら登ることができますが、川のせせらぎが途絶えるとあとはひたすら木の根の登山道が続きます。意外と足に堪えます。
登り切ったらあの有名な馬のモニュメントが迎えてくれます。この日はほぼ快晴で本当に気持ちよかったです。陣馬山は想像以上に見晴らしがよく、頂上付近も広々していて、高尾山よりゆっくりできると感じました。
そして、富士山がこんなにはっきり、くっきり見えることに感動。陣馬山山頂、見晴らし最高です!!今度は違うコースでチャレンジしたいと思います。
ちなみに帰りは途中から一人歩きのハイカーさんと意気投合して、話しながら帰りました。そんな偶然の出会いもまた楽しいです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?