見出し画像

南紀の旅2~和歌山で仕事と暮らし体験

今夏の南紀の旅の続きです。
紀伊田辺駅を後にし、きのくに線で、江住駅へ向かいます。
江住駅は無人駅、駅を降りても何もありません(^_^;)
この付近の中心地は「道の駅すさみ」あたりのようです。
道の駅すさみで海鮮丼を食べ、すさみ町立エビとカニの水族館を見学。
町営の小さな水族館ですが、エビとカニに特化した水族館でかなり見ごたえがありました。

道の駅すさみの食堂「蒼海(そうかい)」で海鮮丼をいただきました!
すさみ町立エビとカニの水族館 小さな水族館ですが展示は充実!
まるで飛び出てきそうな大きなカニ、食べたい?!
生きている化石、カブトガニの甲羅の中はバルタン星人のようで。。


エビとカニの博物館を出たあと、太平洋に向けて突き出している江須崎島
自然歩道へ向かいました。意外と距離があり、結構歩きました。
ここには、国の天然記念物に指定された70余種の暖地性植物群があるそうです。うっそうとした森は神聖な雰囲気で立ち入るのをためらうほどでした。

島の入口にある大鳥居 神聖な雰囲気でした
江須崎島付近から見る道の駅すさみ方向

日帰り温泉「望海の湯」も大海原を前に温泉が楽しめて最高でした!!
綺麗な設備で快適。とても気に入ったので、夕方と朝風呂、2回も楽しみました。

今回の旅の大きな目的は、「仕事旅行」サイトで見つけた「わかやましごと・暮らし体験」をすること。私は、すさみ町の高柳さんが経営するゲストハウスで仕事と暮らしの体験をすることができました。

高柳さんが経営するゲストハウスLacomaは、女性ならではの細やかな気配りが随所にみられる素敵なお宿でした。夕ご飯の際は、高柳さん、お手伝いの女子学生さんと協力していかめしを作ったり、ハッカ油をしみこませて爽やかな拭き掃除をしたり、短い滞在でしたが、楽しく充実のひとときでした。

音声配信アプリstand fmで、高柳さんにインタビューした時の配信です。
https://stand.fm/episodes/630eab1bee0afa235a3d6dfd
#84 【インタビュー】和歌山で出会った素敵なゲストハウスオーナーさん

翌日は高柳さんにご案内いただいて、恋人岬付近の絶景イタリアンBUSH(ブッシュ)へ。
天気も良く最高に気持ち良い景色を眺めながら絶品ピザを堪能しました。
店内から雄大な景色を眺めることができます。

店内から雄大な海が
店内の窯で焼いたアツアツのピザ

短い滞在でしたが、すさみ町の大自然と素敵な方々と出会うことができました。ご縁に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?