見出し画像

今年始める新しいこと①

私の生活にパソコンが入り込み始めたころは、興味が高じてパソコンのインストラクターになったのだけど、インストラクターではなくなったら、一気にただの道具になって、深いお付き合い(笑)をしてないなと思い始めていました。
新しい年になったし、新しいことを学んでみようかと考えて、知り合いの方のブログを読んだことをきっかけに、Google Colaboratoryを始めてみようと思い立ち、さっそく自分のGoogleアカウントにダウンロードしてみた。
Google Colaboratoryを始めようと思ったのには、昨年から課題として私の会社のスタッフから進められているPythonの勉強と、もう一つ、彼が使っていたMarkdownというテキストをアウトラインで自由に書けるというものを目にしたこと理由で、この2つを兼ね備えていて、両方勉強できるのは、面白いのかなと思ったので、さっそく、手を付けたわけです。

今のところ、Pythonで何が作れるか、ブログらミングのいろはなどは、全くわかっていないので、先が長い勉強となりそうだけど、この年齢になると、興味を持って、心が揺さぶられるものじゃないと勉強が進まないし、頭に入らないということが分かって(やっとわかったか!)、でも何か学びたいとか新しいことに挑戦してみたいという気持ちだけは、老けていないみたいなので、ちょっとチャレンジしてみようと思います。

今日は、ダウンロードした後にテキストを打ってみたり、コードのモードで、Hello worldと書いてみたりして、なんだか、新人の気分になりました。
朝の時間に少しやってみたので、続きは、仕事が終わってからしたいと思います。自分が面白いと感じることがなくなったら寂しいですから。


初めてのHello world

三日坊主にならないように細く長く勉強を続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?