見出し画像

#02【マンガ学】道を切り拓く姿勢~犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい~

ご訪問ありがとうございます!
坂本恭通です。

今回、マンガで学ぶ!
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』
第2回目書いてきます。

▼前回の記事はこちら▼

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』ってどんな漫画!?

画像1

出典:松本ひで吉『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい2』

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』は、2021年現在、『Palcy』(講談社・pixiv)にて連載中。

本作は、作者自身の犬と猫を飼う日常生活を書いたエッセイ漫画を、Twitterで投稿したところ、累計300万のリツイートおよび1000万の
『いいね』をもらい話題となる。

いつも明るい天使のような可愛さの『犬くん』と、強面でクールでツンデレな『猫さま』
相反する2匹との日常をコミカルに描いた本作は、2018年、コミックスも発売され累計60万部を達成。
そして、2020年よりショートアニメも放映。

シーン:犬くんと猫さま、エサへの姿勢

今日も安定の天使ぶりの犬くん。
そんな犬くんは毎日エサ入れの入れ物を1回はたおす。
それは、以前偶然倒したときにエサがこぼれたことが
あったらからだそうだ。

それ以降、エサ入れの蓋をしっかり閉めるようになったわけだが、
毎日エサ入れを倒す犬くんを、作者のフィルターを通すと、

当たり前の毎日でも、『今日はエサでるかな~』と
偶然をわくわく楽しんでる犬くんを見ると、
こっちまで幸せな気持ちになると。

画像2

出典:松本ひで吉『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい2』

一方、お待ちかねの猫さまは、
戸棚をガラッ!鍋をガシャン!食べ物をババッ!!

”偶然などにはたよらない
それが猫のジャスティス”

画像3

出典:松本ひで吉『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい2』

気づき:当たり前を楽しむと自分で切り開く

いかがでしたか?
今回のシーンでは、
・毎日の繰り返しのこともビジョンを描いて楽しむこと
・同じことするのでなく、自ら切り開くこと

が学べました。

まず、記事を記事を書きながらも、犬くんも可愛いし、
猫さまも可愛いなと思いました。
そして、そんなに気づきもないと思いきや、

犬くんの1回あった成功パターンをイメージして、
継続してワクワクしながら挑戦する姿
勢は、
周りにやる気を与えていいなと思いました。

そして、猫さまの偶然に頼らず、
同じことをやっても結果が変わらないなら、
違うことをして、結果を変える姿
勢も大事だなと、
改めて、対比するものがあるからこそ、
学べることも多いなと感じました。

次回もマンガで学ぶ!
投稿していきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?