見出し画像

駐在員検定試験

はじめに

駐在員検定試験」ってご存知ですか? 知らないですよね、当然です。自分が勝手に作っただけですから。ちょっとした思い付きで、20年9月から10月にかけて自分のTwitter(#駐在員検定試験,@YASU_expat)で公開しました。

足掛け一か月にわたってアップした全20問を永久保存版として一つにまとめました。ボーナスとして、回答後の駐在員度判定がついています。試験はもちろん無料、ちょっとしたお遊び感覚で挑戦下さい。目指せ満点!

駐在員検定試験

こちらのリンクからお楽しみください。20問回答すると、「あなたの駐在員度」が発表されます。

公開時の正答率

皆さんの駐在員度はどのレベルでしたでしょうか。満点とれましたか? ベテランでしたか? 
こちらはTwitterにアップした当時の回答者の正答率です。概ね高正答率ですね。個人的には、一年間の海外駐在期間で手に入れたもの(問7)で「薬莢を手に入れた」と回答した人が40%以上いたことが面白かったです。ユーモアにしても(笑)

駐在員検定 画像

Twitter上での回答内容

発表当時リアルタイムで回答されていたTwitter内の皆さんの回答はどんな感じだったでしょうか? 各問題のリンクを張っておきますので、寄せられたコメント含めご自由にご覧下さい。

ということで「駐在員検定試験」お楽しみいただけたでしょうか? では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?