見出し画像

仕事が続かない理由は〇〇が強すぎる

おはようございます。

日焼け止めを塗るタイミングをいつも間違ってしまう坂口です。
#大体黒くなった8月から塗っちゃう

さて。

今日は「自己愛を高めすぎた結果…」というお話をしていこうと思います。

「自分を大切に!」

このメッセージは受け取り方のセンスがいるぞ!と言うお話になると思います。

「自分を大切にすることは難しいぞ」

今日のテーマは「自分」についてです。

俗にいう一番難しいテーマです。

ただ、僕たちの人生はどうやら、変わりが効きそうになくて、僕(坂口靖彦)は坂口靖彦として生きるしかなさそうなので、自分と向き合うことは一生、目は背けられない事実みたいです。

では、今日お伝えしたいことは言葉の表面だけを取ると成長は終わる。要するに人生は詰むということ。

これはおおげさだという意見もあると思うのですが、僕はそんなことないと思っていて、「自己愛が人生を壊すこと」は多いにあると思います。

まず言われていることは

自己愛
自己肯定感
自己効力感

があると。
#今日は自己効力感は無視します笑笑

これを臨床心理の先生は、自己肯定感とは「『他者と共にありながら自分は自分であって大丈夫だ』という、他者に対する信頼と自分に対する信頼」であると定義している。 一方、自己愛とは単に自分を愛することであり、他者を媒介しない。と定義したそうです。
#by グーグル先生調べ。

ここから先は

2,132字

¥ 300

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。