見出し画像

『七転び八起き』はしつこい

おはようございます。タイムスケジュールだけはどう頑張ってもうまくいきそうにないと肌で感じている坂口です。
#みんな土日の予定どうしてんの
#自分がもう一人欲しい

画像1

さて。今日は『人生は一生学びだよね』についてお話ししていこうと思います。

『失敗できるから学べる』


この間なんですが、僕は甲子園に野球を見てきまして、「やっぱり最高」という気持ちになったんです。

僕自身、小2から高3までガッツリ野球をやっていたので、「甲子園」と
いう場所は僕にとっては今でも「憧れ」なんだと気付かされました。

その甲子園で野球をしている球児の子たちを見るとどんな気持ちなんだろうとかいいなー思ったりしながら見てしまっていて、感情移入してしまうなーと言うのが感想です。笑

僕の人生のテーマが『一生青春』なんですが、改めて青春っていいなーと思いましたし、青春の真ん中にいる人たちの影響力はすごいなーと言うのが学びになった時間でした。

高校球児には感謝です。

#高松商業
#近江高校
#ありがとう

では、ここで今日の本題にそろそろ戻ろうと思います。
今日は「勉強代を口癖にした方がいいよ」
ということです。

多くの方は「今」の成果を求めるので「今」結果が出ることに今日を使います。その結果は常に「今」を追いかける形出来上がる。俗にいう日銭を追うってやつです。

ですが、「本当に追うではなくて、迎え入れる」がベストな形だと思っていて、迎え入れる為には当たり前ですが、「先に準備をしよう」と言う結論が待っています。

そうして僕たちがやるべきことは未来を創るために「今」を使う感覚がいいような気がしています。

例えば、「僕はアーティストになりたい。」と思って、音楽の学校へ入学する道を選びました。ここでいうアーティストとは有名なシンガーさんになると言っているんです。

そこで歌を一生懸命努力した結果、どうやら僕が玉置浩二さんクラスになるのは難しそうだぞ。。。と気づいたんです。ここだけ見たら挫折であり、失敗なんですが、僕はこれを「勉強代」と捉えています。

なので、

その道は僕がいく道じゃないとわかったことで、僕は音楽で旅をすることになります。

有名になるためのツールとしての音楽ではなくて、世界でも通用するコミニケーションとして音楽をすることを選んだんですね。

そして、世界的なパンデミックがきて、日本でボイストレーナーをさせていただいている。と言うのは現状です。

結局は僕にとって音楽はどうやら、「コミニケーション」の一部みたいで
これから先もずっとそこは変わりそうにないんです。

ですが、「音楽=コミニケーション」にたどり着くまでには、たくさんの時間とお金と気持ち(心)を使いました。

もちろん言葉では簡単ですが、「諦める」と言うのは相当大変でエネルギーを使います。

でもだからこそ、早めに気になることをつぶして人生のやりたいことを消化していくマインドが大事だと思うんです。

「ずっとやってみたいなー」と思っていることを諦めるのとやってみた上で諦めるのは全然意味合いも違うので僕たちが向かうべき道は「勉強代」をどれだけケチらないのか。

そう思うと、その全ては勉強代で諦めをつけるための勉強代と思えば、人生の時間単価でいうと安いもので、もし音楽の学校に入ってなかったら、僕はいまだにウジウジしていたかもしれません。

『気になることをつぶして行った方がいい』


もし、「失敗」というものがあるなら、僕は死ぬ時にしかわからない。と思っています。よくいう話ですが、大好きな人に浮気されるとその瞬間はかなり凹むし、辛いですが、そこ経験を生かして次の人を選べんで、幸せになれば、その辛い経験が「勉強代」になります。

とは、言ってもそんな簡単じゃもんじゃないよ!!!

という声も多そうですが、起こった出来事は変わらないので、次に考えることは「同じ失敗をしないこと」だと思います。

さっきの例えでいうと

・浮気をしそうにない男を選ぶ

・浮気をしないように教育していく

この2点しかないと思います。

結論を言うと浮気しそうにない男を選ぶ「眼」を養って、
いい男に自分がしていく(俗に言うアゲマンなる)という知識やマインドでいる。

そうすれば、経験が「勉強代」として笑える日が来ると思います。

お金、時間、を「勉強代」と思って上手くいかなくてもいいので、
未来のために使う方がいいと思います。

人は一歩ずつでも進んでいると感じれるとメンタルも保ちやすいので、
たくさん勉強代に時間をお金を割いてみるといいかもしれません。

「七転び八起き」転ばないようにするのではなくて、転んでも起き上がるまでセットにして物事を考えるとチャンスが増えるよ〜と言うことなのでお試しください!!

そんなこんなで坂口靖彦でした。

ばいちゃ〜



サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。