見出し画像

考察させるのがどうやら大事そう

おはようございます。

昨日の夜食がマックシェイク→牛丼(特盛)→ドーナツだった坂口です
#高校生みたいな食生活

さて。

今日は「人生を考察させる」というテーマでお話ししていきたいと思います。

「見せなきゃいけない部分と隠した方がいい部分はどこだ」
僕は一週間前にUSJのチケットもらいまして、15年ぶりに行ってきました。その日がハロウィンナイトのお披露目会?みたいな感じだったのですが、色々と勉強になる1日になりました。

導線の作り方はもう最高で、その日は18時30分から貸切だったんですが、貸切になるタイミングも最高でした。

ウォーターワールドに集められて、ショーを見ているうちにパークに戻ると世界観がホラーナイトに変わっていました。

これが俗にいうUSJの衣替えってやつです。
#誰が言った

これはチームラボでも書きましたが、陰陽をうまく使うのはどうやら大事そうです。

そんな中で、USJがめちゃくちゃ好きな子がいるんですが、その子が後日に教えてくれたことがありました。

それが「キャストの考察が始まっている」ということ。

詳しく聞くと、ゾンビに扮したキャストの顔はほとんど見えません。

ですが、だからこファン(推し)は考察をしたくなるそうで、

「あの動きはあのキャスト」とか「あの包帯の隙間から見える目はあのキャスト」とか。。。

ファンならではの楽しみですが、これって「一番面白いよね」とも気付かされました。

僕は漫画ワンピースが大好きで考察したり、見ているドラマを考察したり、都市伝説を考察したり。。。

女の子でいうと、「あの男子絶対〇〇のこと好きだよ!」というガールズトークなんでものは考察以外の何者でもない。

そう考えると、「考察する」という行動は無意識に僕たちが幼少期から楽しんでいる遊びだったのかも知れません。

そんな僕は物事を考えるときに、具体と抽象で考えるように気をつけていて、

一般的に言われる仕事では、「具体」の価値がすこぶる高いので、僕には全く向きませんが、会社をまとめる側に行くと求められるのは抽象の力です。

例えば、会社の悪口を言う人は多いですが、冷静に構造的に考えて、
社長と平社員の動き(仕事)が一緒なら会社として成立しません。

では、社長が考えることはチームが生き残って行くための戦略であり、そのために行動で、その為の作業ではありません。

これはスポーツでもそうです。

監督がチームを強くするためにするべきことは練習ではなくて、チームが強くなるための戦略を立てること。

そう考えると、僕たちの人生の難しい所は「一人二役しないといけない」所だと思います。

株式会社自分において、社長業(抽象)も社員(具体)もどっちにも手をつけて行く必要があるのが難しい所だと思います。

でいうと、自分の価値を上げる方法は圧倒的に抽象の方で、答えはないものに飛び込まないといけません。

僕は「人生を考察させろ!」と言う人生のテーマも面白いとこのUSJで思わされました。

「アイツだったら、あんなことしそうだよね」と思わせるくらい自分を確立した方がよくて、それが出来るくらいに自己理解はした方がいいと思います。
#僕もやってみる

「坂口ならどうせ。。。。を作る」

僕は10月にイベントを控えていますが、どんなイベントかというと、

ただ、満点の星空を見に行くだけのイベントです。
#なんじゃそら

実はこれは去年もやっているイベントの2回目なのですが、ここのテーマが大事で「満点の星空」は「心」のことです。

心の状態によっては、満点の星空の価値は変わると僕は思っていて、星空の面白い所は「心」が少し疲れている方が星の価値が上がると言うこと。

これは僕の体験談で、

僕はオーストラリアでホームレスをしていたのですが、毎日2時間寝たら起こされ、場所を移動しまた寝て、2時間したらまた起こされ場所を移動し。。。と言う生活をしていたんです。

そんな中で助けてくれる人ができて、友達ができて、音楽する環境も出来た時に見た星空が僕は忘れられません。

そんなこのイベントはそんな僕の体験からインスピレーションをもらっていますが、

そのために必要なのものを集める(※ないなら作る)と言うことで、一言で言うとピークエンドの法則だと思っています。

僕は、盛り上がりどころと終わり方だけ決めたら、一番印象に残りやすいと言う法則。

例えば、デートで行く場所行く場所で毎回サプライズされても嬉しくない(1日に何回喜ばんどあかんねん!ってなる)と言うよりも相手に気を遣わせて、相手を疲れさせちゃう。

じゃあどうすればいいのか?というと「ここぞ!」と言う場面を作ることで、逆にいうと「ここぞ!」以外は面白味を作らないと言うこと。

フルコース料理だって、

前菜から順番に出てきますよね?これがもし、メインディッシュしか出てこないとどうでしょうか?

こう考えると、メインが来る前に(※軽いの)挟むことでメインまでのワクワクを引っ張ることが出来て、メインとなった時に盛り上がり形を作る方がいい。

それで言うと、「何をするか」より「どう持って行くのか?」「どの順番でやるのか」が重要で、ベストは星を見るまでは外に行かないでご飯を食べて外に行こうか?となった瞬間に満点の星空が一番綺麗かも。

そんなこんなで、スポーツフェス開きます!!!
#体育館押さえました

10月21日に香川県津田市で思いっきり遊びませんか?

そんなこんなで坂口靖彦でした。

ばいちゃ〜


サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。