見出し画像

ゴミは分別しましょう

先日、勤めている町の「清掃デー」がありまして、参加してきました。このイベントを管轄する課におりまして(直接の関係はないのですが)、早朝から様々な準備に追われていました。清掃やってる時間がボランティア扱いで時間外が付かないのは納得できませんが、準備の時間は付いたので良しとしましょう。

そこで、本題に入りたいのですが、皆さんはゴミ捨てのルールを守っていらっしゃるでしょうか??
燃えるゴミの日に燃えないゴミを出してみたり、燃えるゴミの中に不燃物を入れてみたり…はやっていないでしょうか。

今回の清掃デーを通して分別されてないゴミが多いこと。これを分別するのは我々みたいな職員だったりします。逆に聞きたいのですが、ゴミの中に手を突っ込みたいですか?危険物あるかもしれませんよ?

そんな人はいないでしょう。

ですから、ルールを守って捨てる・分別をしてほしいのです。
お住まいの市町村の㏋に捨て方とか載ってると思いますので、ぜひ一度参照してみてください。また、捨て方に困るものがあれば一度聞いてみたらいいと思います。たまにその系統の電話を取ることがあります。直接の担当ではないので、お答えできないのは心苦しいのですが…

神宮外苑の森を守ることも大切かもしれませんが(でもあの土地は企業のものですから、行政が介入するのはいかがなものかと思いますが)、足元をみてほしいと思います。ゴミをポイ捨てしないとか、しっかり分別するとか、あるいはペットボトルなんかをリサイクルに出す。このようなことが出来れば、環境問題の改善が少し見られると思います。
現在の環境問題は、様々な要因が絡まって複雑です。しかし、意外にも解決に繋げる方法は身近にあって、それが先にも述べた事なのです。

なので、ゴミを捨てるときはルールを守ることが環境問題の改善や我々の生活に影響を与えることになるのです。

よろしければサポートお願いします!!あなたのサポートが明日の私を作ります! サポートいただければ、泣いて喜びます。