見出し画像

社内ベンチャーに挑戦!ぼくが社内ベンチャーで成し遂げたいこと

こんにちは。やすです。
今回は、「社内ベンチャーに挑戦!ぼくが社内ベンチャーで成し遂げたいこと」についてお話したいと思います。

ぼくが現在勤めている会社(IT)で、4月から新規事業部が立ち上げとなりました。

これまでにない新たな取り組みで、ぼくはメンバーとして立候補し、無事採用されることとなりました。

まだ、新規事業案も確定していなくて、全てをこれから決めていくということで、この記事にはぼくが成し遂げたいことをのこしたいと思います。

社内ベンチャーで成し遂げたいこと

1.営業とSEの枠組みを撤廃したい

1つ目は、営業とSEの枠組みを撤廃したいということ。

社内ベンチャーにはもちろん事業として成果を出すことを求められると同時に、会社に新しいことを取り入れるきっかけを作ることも期待されています。

その中でぼくが実現したいことの1つに営業とSEの枠組みの撤廃があるということです。

もちろん、現状SEと営業が別れているということは、その2つを両立することは難しいことであることも承知の上です。

ただ、この考えは新規事業部のリーダーとなる方も同じ考えを持ってくれていたこともあり、この機会に実現できたらと思っています。

SEと営業は互いに仕事の内容も、仕事が評価される基準も異なります。

そのため、お互いの利益を追求する結果ぶつかることもしばしばあると聞いています。

それを解消するためにも、営業の気持ちもSEの気持ちも分かる、どちらもできる人にまずは自分がなりたい。

これがぼくの1つ目の成し遂げたいことです。

2.残業が当たり前の風習をなくしたい

2つ目は、残業が当たり前の風習をなくしたいこと。

ぼくの会社では、残業するのが当たり前という感じがあります。

残業自体は否定する気はなく、締切までに仕事を終わらせるためやむを得ない場合や、たくさんの仕事をやることはすごいことだし、すばらしいなとも思います。

ただ、残業にはいい事ばかりじゃないのも現実です。

たとえば、10ある仕事を8時間で全て終わらせるのか、それとも10時間かけてやるのか。

同じ量をこなすのであれば、ぼくは残業には反対です。

ただ、10時間かけて終わらせた方がお金はもらえる。

となると、効率的にしようとはならないのも現実だと思っています。

ぼく自身は

  • 筋トレをやりたい

  • 副業をやりたい

など、やりたいことが多いため、8時間の中でいかに周りの人と同じもしくはそれ以上に仕事を終わらせる、成果をあげるかを考えています。

つまり、ぼくが実現したいこととしては、のんびり10時間働くのではなく、10時間分をいかに8時間で終わらせれるかを考えて働く職場になればと思っています。

少し言語化がむずかしくうまく言えませんでしたが、これが2つ目の実現したいことです。

3.ITと筋トレをかけあわせた事業をしたい

3つ目は、ITと筋トレをかけあわせた事業をしたいです。

ぼくはIT系の仕事がほんとに楽しくて、仕事が結構好きです。

一方で筋トレも好きだし、体が変わっていくのはほんとに楽しいです。

この自分の好きなこの2つを使って、なにかぼくにできることがないかな。
そう考えています。

まだ、これといった案はないですが、筋トレをより良くするためのアプリでもいいし、システムでもいいし。

それらの事業ができたらと思っています。

まとめ

以上、「社内ベンチャーに挑戦!ぼくが社内ベンチャーで成し遂げたいこと」についてでした。

ぼくの会社では、新規事業ができることはあまりなく、社会人2年目となるこのタイミングでそれに携われるのは、ほんとに幸運だと思っています。

成果を出せるよう、社会人2年目も全力でがんばりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?