見出し画像

忙しいから筋トレできない!?筋トレするために時間を作るぼくの1日

こんにちは、やすです。
今回は、「忙しいから筋トレできない!?筋トレするために時間を作るぼくの1日」についてお話します。

社会人になって、色々な人と関わる中で、

「筋トレしたい人思ったよりおおい」

ということに気づきました。

ただ、みんな口をそろえて

  • ジムに行くお金がない

  • ジムに行く時間がない

この2つのどちらかをいいます。
ただ、どちらも工夫次第だとぼくはおもっています。

今回は、この「ジムに行く時間がない」にテーマをしぼって、ぼくの1日の生活を紹介します。

ぼくの1日

1.最近朝は遅起き

時間を作るために早く起きよう。
そう言いたいところですが、最近ぼくは遅起きです。

とは言っても、6時45分には起きています。

最近遅起きなのは、以下の理由があります。

  • 睡眠不足だと仕事中頭が回らない

  • 睡眠不足だと活力がわいてこない

この2つを実感するからです。
仕事でダラダラしてしまうと残業して、余計時間がなくなります。

また、活力がわいてこないと仕事から帰って
「よし!筋トレに行くぞ!」
ともなりません。

なのでなるべく睡眠はしっかりとっています。

2.通勤の電車

ぼくは毎日電車で通勤していますが、この電車時間はnoteやブログを書いています。

帰りの電車は同期と帰ることが多いので、ワイワイ楽しく帰っていますが、行きは1人なので黙々と記事を書きます。

スキマ時間をうまく活用することで、睡眠時間を削らなくても、筋トレと仕事をしながらでも副業もできたりするものですね。

まだまだ成果は出ていませんが、0→1は達成できたので、副業もコツコツがんばりたいと思っています。

3.仕事

仕事は、8時間全力で働きます。
こまめに休憩はとるものの、働いているときはとにかくがむしゃらに、誰よりも密度の濃い8時間を過ごそうと思いながら働いています。

筋トレをするために定時で帰りたい。
その気持ちもありますし、そもそも仕事で成果を出したいという気持ちもあるからです。

残業すればいいや。

これは絶対考えず、8時間の中で終わらせる。
そう思って働いています。

4.筋トレ

帰ったらすぐ筋トレの準備をして、筋トレに行きます。

最近は筋トレ前に和菓子を食べるのにハマっていて、和菓子を食べてすぐに着替えてジムに行っています。

ポイントは帰ってからダラダラしないこと。
ダラダラしてしまったら、行く気も失せてしまいますし、寝る時間なども遅くなってしまいます。

5.夜ご飯、寝る時間、就寝

き筋トレから帰ったら、夜ご飯食べて、寝る準備して就寝です。

ぼくは睡眠を大事にしているので、なるべく早く寝れるように、やることをパパっと終わらせます。

読書をしたり、note・ブログ作成をすることもありますが、この夜の時間はやるとは決めず、余力があればやろうくらいの気持ちで、やっています。

まとめ

以上、「忙しいから筋トレできない!?筋トレするために時間を作るぼくの1日」についてでした。

働きながらの筋トレは大変ですが、それでも時間を作ることでできます。

平日は1~2日まずはジムに行くことを目指すと、だんだん習慣になっていきます。

ぜひ参考になると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?