見出し画像

仕事・筋トレの合間に資格を取るために意識していること

こんにちは、やすです。
今回は、「仕事・筋トレの合間に資格を取るために意識していること」についてお話ししたいと思います。

これまでの過去の記事で、さまざまな資格をとったことを報告してきました。

ただ、資格を取るために意識していることをお話ししていなかったので、今回は資格を取るために意識していることについて共有したいと思います。

とにかくスマホを使う

1つ目は、「とにかくスマホを使う」です。
今は本当に便利で、スマホがあれば勉強ができます。
資格といえば、基本的に教材が必要です。

ぼくは、教科書や本を買うときは極力アマゾンか楽天で電子書籍を買うようにしています。
そうすることで、スマホにKindleやkoboのアプリをダウンロードすれば、スマホで勉強ができるからです。

スマホで勉強は、効率が落ちるといった意見もよく聞きます。
ただ、ぼくの場合はとにかく勉強を始めるハードルを下げることで、勉強時間を増やすことができ、勉強の効率をカバーできているのかなと思います。

無駄な時間を過ごさない

2つ目は、「無駄な時間を過ごさない」です。
仕事と筋トレをしていると一見時間がなさそうに思いますが、時間は意外とあります。

例えば、通勤中だったりご飯を食べているとき、歯を磨いている時などです。
ぼくは、歯を磨く時と通勤中はスマホで資格の勉強をするか、このnote作成をしています。

何をするにしてもがっつり時間が取れなくても、自分がスマホを触れる時間を資格の勉強に当てることで時間を確保しましょう。

資格のメリットだけをみて、モチベーションをあげる

3つ目は、「資格のメリットだけをみて、モチベーションをあげる」です。
これは時間がない中資格を取ることには少し関係ありません。
ただ、やっぱり何かを続けるにはある程度モチベーションも大切だと思います。

資格には、必要論不要論など賛否分かれることが多いです。
ぼくが思うに、確かに必要か不要かはあると思いますが、それでも資格をとったこと、資格を取るために身につけた勉強習慣は無駄、そして資格の勉強をしていく中で得た知識は無駄にならないと思います。

なので、デメリットや不要論に惑わされることなく、モチベーションを高めてがんばることが大切だと思います。

まとめ

以上、「仕事・筋トレの合間に資格を取るために意識していること」についてでした。
とにかくスマホで勉強できるように、環境を整えることが大切だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?