見出し画像

note、ブログを始めたいけど何を書いていいかわからないあなたへ

こんにちは、やすです。
今回は、「note、ブログを始めたいけど何を書いていいか分からないあなたへ」についてお話したいと思います。

かれこれぼくも、noteを毎日更新し始めてから4ヶ月以上経ちました。
それ以前には、ブログを書いていたこともあります。(すぐ挫折した)

そんなぼくですが、今では毎日1000文字程度は書けるようになりましたが、初めは書くことも分からないし、書くことがあったとして文章にするのも大変でした。

ただ、そんなぼくでも毎日更新を4ヶ月以上も続けられるようになっているので、今回はそのコツを共有したいと思います。

ちなみにこの記事は、以下の本も参考にしています。

この本は、ぼくのnoteの土台で、何回も読みました。それではさっそく、内容に入りたいと思います。

1.まずはtwitterを始めてみる

1つ目は、「まずはtwitterを始めてみる」です。
なぜtwitterか。
それは、noteやブログに比べて文量が圧倒的に短いからです。

noteやブログに文量の制限はありません。
短くてもいいし、長くてもいい。
ただ、だいたいnoteやブログを書くとなると1000文字以上書くと思います。

一方でtwitterは、140字と制限があります。
140字はほんとに短いので、まず書くのが苦手な方はtwitterから始めるのはありだと思います。

2.note、ブログで他の人が書いたものをジャンル問わず読んでみる

2つ目は、「note、ブログで他の人が書いたものをジャンル問わず読んでみる」です。
何かを始める時、やっぱりお手本や先生は大事だと思います。

ぼくはこのnoteを始める際、おすすめに出ている記事やフォロワーさんが多い方の記事、いいねが多い記事などを読みました。

その際はジャンルを問わず、たくさんの記事を読みました。
今でも時間がある時は、なるべく他の方の記事を読んで参考にさせていただいてます。

3.以前の自分の悩みに対して、解決策を書いてあげる

3つ目は、「以前の自分の悩みに対して、解決策を書いてあげる」です。
これもぼくがnoteで何を書こうか迷った時に、まず1番最初に考えることです。

とりあえず以前の自分はどう思っていたかな?
あの時どうすれば良かったかなということを考えて書いています。

以前の自分に向けて書くことで、あまりむずかしく考えず書くことができます。

まとめ

以上、「note、ブログを始めたいけど何を書いていいかわからないあなたへ」についてでした。
1回書く習慣がつくと、書くことが苦じゃなくなりますが、最初の習慣をつくるのが本当に大変です。

今回のこの記事を参考に、noteやブログを始める一助になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?