見出し画像

ぼくの”note毎日更新のコツ”

こんにちは。やすです。今回は、「note毎日更新のコツ」についてお話ししたいと思います。

ぼくは5月くらいから、noteを毎日更新しようと決めて、今70日くらい毎日更新しています。ただ、毎日更新はやっぱり大変です。書くことがなかったり、時間がなかったり。

そんな中でも70日、毎日更新するためにしていることをお話したいと思います。

1.思いついたことをメモアプリに書く

1つ目は、思いついたことをメモアプリに書くことです。書くタイミングは適当です。通勤中や家でゴロゴロしている時など、スマホを持っている時は何か思いついたらとりあえずメモアプリに書くようにしています。

このメモアプリに書くときは、noteのことは考えずとにかく思いついたことを書くようにしています。その書いたことをいったん寝かせて、あとから見返してnoteに書けそうと思ったら題材にしています。

ちなみにメモアプリはGoogle keepを使っています。理由は、色んなデバイスで共有しやすいからです。

2.何か書けることがないか探しながら生活する

2つ目は、何か書けることがないか探しながら生活することです。先ほどのメモには思いついたことをどんどん書くとお話しました。

メモに書く際は、noteにかけるかは意識しませんが、生活を送るうえではかけることは無いかなと常にアンテナを張っています。

とくに、ぼくは週4~5で筋トレをしていて、筋トレのことを中心に書くので、自分の生活の中で意識していることは無いかなと考えながら生活しています。

3.書くハードルを高くしない

3つ目は、書くハードルを高くしないことです。たとえば、絶対パソコンで書くとか1記事2000文字書くという目標はたてないこと。

とにかく書くハードルを下げまくってください。ぼくはnoteに関しての目標は、「毎日更新する」という目標だけです。

基本的にはスマホで書いていますし、書く文字数も決めていません。なので500文字くらいしか書かない時も全然あります。

こんな感じで、書くハードルを下げることで毎日更新ができています。

まとめ

以上、「note毎日更新のコツ」についてでした。この3つを実践することで、毎日更新できると思います。

ぜひ参考にしていただけるとうれしいです。最後まで読んでいただきありがとうございます。ではまた。

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?