不動産人生でベスト5位に入る〇〇物件

こんにちは。やすおです。

先日お話をさせて頂きましたお隣さんの物件を見てきましたのでご報告となります。
何年も放置してただけあり、草木が元気に育っておりました。そしてこの時期ですから蚊がものすごかったです。。。外観の確認がほぼ出来なかった為、ここに載せるのは室内の写真となります。

予めお伝えしておきますが、なかなかすごかったです。タイトルにある通り、私の不動産人生でトップ5入りは確定。下手したら優勝まである物件ですのでご注意ください。


居間(と思われる部屋)

す・・・すごい。雨漏りも放置していた為、天井が剥がれ落ちています。そしてこのゴ・・・残置物の量。この部屋は一番残置物が少ない部屋でした。


(元)風呂

これはお風呂だったと思われる場所です。なぜかわかりませんが給湯器が付いています。築年数が不詳の為、いつ作られたのかが全くわかりませんが、50年以上前の物件になるのではないかと思われます。


白く飛んでいるのは蜘蛛の巣です

そしてここはどこだ?とりあえずゴミ捨て場では無く室内です。正直、室内の確認をするのも大変なくらいの残置物の量でした。
他にも写真は多数あるのですが、お食事中の方がいても困るので載せません。

いや~、参りました。私のこれまでの経験だと元々実家で徒歩圏内に住んでいるお子様はそれなりに片付けとかをしているケースがほとんどでした。ご両親がお亡くなりになられている場合は結構放置されて酷くなっているケースもあるのですが、今回の場合お母様はまだご健在。施設に入っているとの事ですが、家に戻りたくなった場合どうするつもりだったのだろうと疑問に思います。

しかし、困りました。
本物件は当然ながら再建築不可。建物がこの状況だとこの物件所在地だと修繕後の賃貸は採算が合いません。仮に壊すとなったら重機が入らない為手壊し。ってか擁壁の上(約6m)だから更地にしても用途が無い・・・。真面目に用途を考えるとしたら畑とかになります。再建築不可でもバイク置き場や自転車置き場、場合によっては駐車場など、活用方法は色々あるのですが、この物件はなかなか難しい。弊社で買った物件と併せて造成が唯一可能性のある方法となりますが、解体費用や測量費用、造成費用などを考えると採算が合わないような気がします。
とりあえず現況測量を行い、ざっくりとした地積や地型を計らないとなんとも言えません。その旨を伝えると費用に難色を示す相談者。。。
とりあえず見積もりを取得してお伝えすると言って終わりましたが、あれは払わない、いや払えないパターンかなと思っています。

今後、購入済みの物件の測量をお願いする為に近隣の方に挨拶をする予定ですが、あんな草木と蚊じゃ周りの人怒ってるだろうな。
とても気が重いですが、見積もりの取得と近隣挨拶に来週あたり行って来ます。今後どうなるかわかりませんが、また進展があったら報告させて頂きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?