ワーホリ43日目

2018.8.16

  今日は夜からの出勤だったので、昼間は予定を組んだりゴロゴロしていた。仕事にも慣れてきて少しずつ余裕も出てきたので、勉強を再開したり外出を増やしたりして行こうかな。
 来週から揚げ物を担当することになるらしい。今日は予告なしに自分のポジションと揚げ物の研修とを同時にやることになりとても大変だった。ただ仕事の内容的には負担は多少軽くなりそうだ。賄いを作らなければいけないのが大変だけど。ともかく来週からまた覚え直しだ。

 帰りに給料を受け取る。こちらではバイトやパートは2週間ごとに支払われるのが一般的らしい。手渡しなので税務上は記録されず、かなりブラックに近いグレーというのが多くの日本食レストラン実態だ。ワーホリビザだと最大で6ヶ月同じ雇用主のもとで働くことができるけれど、手渡しの場合は記録されないので6ヶ月以上働くことができるという話を聞いた。その分法律で定められている最低賃金よりも2〜3ドル安い時給だし、税金関係もかなり曖昧だ。今の仕事は時給では無く1シフトいくらというシフト制で、時給換算すると13〜16ドル程度。仕事が早く終われば得ではあるけれど、金曜日も給料は変わらないし、こちらの最低時給は18ドルなので完全に違法だ。食費が浮くとはいっても時給制では無いし、土日は夜営業だけだから稼ぎたくても稼ぐことができない。ある程度余裕が出来たらさっさと退職して、メルボルンで仕事を探そう。次は絶対ローカル企業で働こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?