見出し画像

自分に厳しく、人に優しく、もう一巡して自分にはもっと優しく。

タイトルは、最近読んだ「人生の結論」という本に書かれていた一節。

著者は漫画原作者、小説家、脚本家、作詞家、作家の小池一夫さん。

自分の不勉強が故に、お名前を聞いたことがある、ぐらいの認識で、しかしタイトルとAmazonの書評が気になって読んでみました。

すこぶる歯切れよくすっきりとした文章で、82年の人生で得られた結論の数々を惜しげもなく書かれています。

タイトル以外にも心に残った言葉は多くありましたが、視点の新鮮さを与えてもらえたということでこちらを据えさせていただきました。

清々しさと身が引き締まる思いとが同居する、そんな読後感の本でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?