見出し画像

痛いところに蓋をしない

自宅で「異臭」がしたら
どんな行動をしますか?

まずは『原因』を探しますよね

例えばゴミ箱の生ゴミが原因だったとしましょう

じゃあ臭いからゴミ箱に蓋をしよう!
はたまた消臭剤をかけよう!
では解決にならないですよね

蓋や科学物質でごまかす行為はあくまでも1次的なものであって
捨てなければ臭いはいつまでも残るどころか悪化までしますし
ゴミ箱を掃除しないと臭いが付着しているかもしれません

『カラダ』でも同じことが言えます

例えば「慢性の肩こり」だったとしましょう
あなたは何をしますか?

・凝っているところを押す?揉む?
・温める?
・電気をかける?
・シップを貼る?
・薬を飲む?
もうお判りですよね

上記は1次的な行為に過ぎず
『肩こりの原因』のことを
全く考えていないので必ず繰り返します

肩こりという症状は
あくまでも「身体からのお知らせ」であって
必ずしも原因ではありません

ある方の例を挙げると
「仕事でパソコンを1日中使用して夕方には右の肩コリが酷くなる」
右腕を見るとの捻じれが強く腕がパンパン…
肩こりの原因はパソコンによる右腕の使い過ぎにあったということです

じゃあその仕事を辞めましょう
というわけにはいきません笑…よね

①まずは張り・こりを軽減(施術)
②右腕の張りと肩こりになる原因を説明(原因解明)
③これからなにをどうしていくべきかを提案(自己管理)
が肩こりを繰り返さないためには必要になってきます

生ゴミでいうと
①ゴミを捨ててゴミ箱を掃除
②臭くなる原因と理由を考察
③即廃棄やゴミ箱の定期的な掃除など
まずは今までと違う行動をすることが必要です

自分の身体は替えがあるから大丈夫!
という方はどうでもいいでしょうが…笑
本気で身体を良くしたいと思うのならば
上記をちゃんと説明して納得させてくれる
整体院を見つけましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?