見出し画像

痛みやコリってなんで生じるの?

首・肩・肘・手首・指・足・膝・腰など、全身のあらゆる関節に痛みやコリが生じるのは、関節がねじれたり、ズレながら動くことで関節内に負担がかかっているからです。

ではなぜ、関節内に負担がかかるのでしょうか?

それは"サボり筋"という、うまく使えていない筋肉があるからなんです。
その"サボり筋"の働きを補うように、別の筋肉(ガンバリ筋)が過剰に働いてしまいます。

関節トレーニングは『正常な関節運動』を取り戻すための施術であり、セルフケアです。

関節トレーニングってどんなセルフケア?
〇関節を支えている重要な筋肉を単独で働かせるトレーニング
〇ケガのリスクが低く即効性がある
〇子供~シニア・アスリートまで実践し効果を出せる
〇関節が安定し、痛みや姿勢に直結する

自分の意思で動かすことができる筋肉は、400個から800個と言われています。
そのうちの全身わずか「12個」の【サボリ筋】を働かせて、あらゆる関節痛を根本的に
改善へと導いてくれるトレーニングです!

今年から当院で本格的に取り入れている「関節トレーニング」
既に90歳以上の方から、慢性腰痛の方、50肩でお悩みの方など、当院独自の「施術とセルフケア」を実践し喜んでいただいております。

何より、毎日と言っていいほどあったわたくし自身の疲労腰痛がほとんどなくなりました。
だからこそしっかりと学び、クライアントさんにも伝えたいという思いから、インストラクター講習を受講しました。

単純で地味な動きですが、コツが必要なので慣れるまではちょっと時間を要します。
よくありがちな動画頼りやあいまいな記憶でやる自己流ですと、違う動きをして全く違う筋肉にアプローチしていることが多々ございます。
せっかくの良いトレーニングも無意味どころか悪影響になってしまいますので、しっかりと身に付けて強い味方にしていただけたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?