知られざるレンズを訪ねて(4)——「夢の残滓、1954年の高速望遠レンズ」Leitz Hektor 125mm/f2.5
Sony α7RV × Leitz Hektor 125mm/f2.5
こんにちは、氏家(@yasu42 )です。
不定期連載のオールドレンズ作例企画「知られざるレンズを訪ねて」も第四回を迎えました。
前回までのアーカイブはこちらからどうぞ。
今回取り上げるのは、みんな大好きハイスピード望遠レンズ。
Leitz Hektor 125mm/f2.5(for Visoflex)です。
「知られざる」というのには知名度があり、さりとてメジャーとは到底言えない一本ですね。
事実、ネットでの作例は決して多くない。
マップカメラの2013年の記事くらいでしょうか。
細かいスペックは後で書きますが、焦点距離125mm、開放f2.5と、いわゆる高速望遠レンズに分類されます。
この焦点距離、今だと135mm/f1.8〜2.8が主流ですが先駆けと言っていいでしょう。
Hektorの名を冠するだけあり、その描写はかなり独特。
さっそく見ていきましょう。
なお、以下はすべてボディはα7RV、開放で撮影。
マウントアダプターはレイクォール製となります。
空の色の浅さがオールドレンズを感じます。
望遠ということを差し引いても、妙に平面的に思えますね。
光と影の描き分けが魅力的です。
Hektorはどの焦点距離でも影が美しいですが、例に漏れません。
ボケは盛大に暴れます。
125mm/f2.5という、時代を考えるとかなり無理をしたスペックの影響もあるでしょう。
特に丸ボケはぐずぐずになりやすく、好みの分かれるところかもしれません。
一転、屋内での描写は素晴らしい!
光が強いと普通に「負ける」ことがあるので、曇りや雨、屋内でも真価を発揮するレンズでしょう。
解像性能は決して悪くない。
特にピントが合った部分は6100万画素にも負けていません。
ハイライトにうっすらフレアがのっている点にもご注目ください。
しっとりした雰囲気を狙うには最高ですね。
パープルフリンジが盛大に出るので、そこはご注意を。
【機材スペック】
スペックは以下の通り
注目すべきは1950年代で125mm/f2.5というスペックでしょう。
1950年代、となればコーティング技術も光学技術も発展途上です。
3群4枚の比較的シンプルな構成とはいえ、かなり無理をしている設計なのは間違いありません。
作例でおわかりとは思いますが、描写も癖が強い。
そんなレンズです。
望遠レンズならニコンのPlena135mmが話題ですが、まさに正反対。
なにせ丸ボケがこれですからね。
ぐずぐずという他にない。
ポートレートで玉ボケをいれた場合、被写体よりもボケに目がいってしまう。
そんなレンズです。
反面、環境が許せば先鋭な絵を結ぶことも珍しくありません。
「単に写らない」レンズではないわけです。
むしろ、現行レンズにはない柔らかさが顕著にでて、望ましい絵となることも多くありました。
ビゾフレックス用であり、Mマウントで使うにせよマウントアダプターで使うにせよ工夫が必要な本レンズ。
使いこなす難易度は高めですが、替えのきかないハイスピード望遠レンズなのは間違いありません。
ライカレンズにしては比較的見つけやすいので、一度試してみてはいかがでしょうか。
では、本日はこのあたりで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?