見出し画像

浅草×着物写真集「浅雅」ーーKindleで写真集を作ってみた

2023年11月から、Amazon Kindleでの写真集を製作をスタートしました。
第一弾は「浅草×着物」のポートレート写真集『浅雅 Senga』。

「バチェラー5」でも人気を博した輿水りささんをモデルにむかえ、おしゃれな着物姿で浅草をめぐる一冊にしあげています。

雑誌編集者の友人にアドバイスもらい
いい感じの表紙になったと思います

写真を提供したり、自分で紙の写真集を作ったりしたことはあったのですが、電子書籍でというのは初の試み。
慣れないことだらけで四苦八苦でしたが、各方面の友人にお手伝いいただき、素敵な内容となりました。

ボリュームは実に112ページ!
紙だと発送にも一苦労の分厚さになってしまいますが、気にしなくていいのは電子書籍のいいところですね。

詳細はamazonのページをご覧ください。

写真集『浅雅 輿水りさ着物写真集』
Kindle / 112ページ
500円(Kindle Unlimited対応)

以下、収録写真からチラ見せです。

浅草は水辺の街
川沿いが絵になります
スカイツリーは外せませんね
あえて駅前を外し、のんびりと散策です
商店街は外せませんね

とまあこのように、着物の彼女と浅草をたずねたような写真集になっています。
撮影も現像も、できるだけ違和感のない、ナチュラルなイメージを目指しました。
浅草やモデルさんの魅力が出せたかな、と自分では思っています。

【Kindleでの写真集作成について】

紙の写真集とはなにもかもが違います。

・写真の色合いも
・必要なボリュームも
・そもそもの作り方も

まったくの別物。
今までとは勝手が違って苦戦する反面、新しく学ぶことだらけで楽しい時間でもありました。

少しずつコツがつかめてきたので、ノウハウや技術も情報発信していきたいですね。

なお、Kindleでは著者セントラルというページを作ることが出来ます。
作者のプロフィールと、作成した本をまとめて見られる便利なもの。
お気に入りの作者がいたらフォローすることもできますよ!

私の著者セントラルはこちら。
フォローしてくれたらめっちゃうれしいです。

では、本日はこのあたりで。
写真集についてはポートフォリオ的にまとめていくつもりなのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?