見出し画像

ボーナスシーズン到来! メンズカメラマンが絶対に買うべきアイテムベスト5

カメラとSNSで人生を変えよう。

こんにちは、氏家です。
ついにボーナスシーズン、メンズカメラマンが絶対に買った方がいいアイテムを5つ紹介します。

買いたいもの、たくさんありますよね。

欲しかったレンズ
新しいカメラ
ピンポイントな照明機材

どれも素晴らしい。とてもいいものです。
私も狙っているライティング機材をカートに出したり入れたりしています。

そのうえで本日は、「あまり言及されない」「でも絶対に買っておいた方がいい」「あなたの人生を一変させる(かもしれない)」アイテムベスト5を紹介します!

すべて私が実際に使って「これはいい!」「必要だ!」となったものばかり。
役に立つことは保証します。
理由もそえて説明するので、最後まで読んでみてくださいね。
具体的なおすすめ製品は各項目の最後にあります。


第5位:鼻毛カッター

メンズはまず鼻毛を見ろ。

最近のカメラマンは清潔です。

昔と違って、服もよれていないし匂いもきつくない。
ヒゲも剃っている。あるいは整えている。髪の毛もちゃんとスタイリングして清潔感がある。
素晴らしいことです。

なぜか鼻毛だけが例外なんです。

私も経験があります。
顔を洗って、ヒゲをそって、髪の毛を整えて、いざ撮影へ!
スタジオのトイレで鏡を見たら鼻毛がぴょーんと出ている……

あれは心底がっかりします。
会った人も「えっ、このひと、鼻毛……」となってしまったでしょう。

特におじさんになると鼻毛が伸びるスピードが上がります。
気付かないうちに大変なことになっているのもしばしば。
定期的に鼻毛を剃る習慣があるといいですね。

というわけで第5位は鼻毛カッターでした。

第4位:日焼け止め

直射日光は敵。

日焼けは万人にとっての問題です。
若い人だけではない。むしろ中年以降こそ気にしないといけない。

というのも、老化の原因になると言われているからですね。
紫外線の影響というのは強烈で、肌の表面だけではなく奥深くにまでダメージを与えます。シミやシワに影響するというデータも増えており、避けるにこしたことはない。

なので、メンズ、特におじさんカメラマンは積極的に日焼け止めを使いましょう。
ポイントは曇りでも使うこと。紫外線は雲を突き抜けてやってくるので、「曇ってるし平気だろ」というわけにはいきません。

なお、飲むタイプはまったくおすすめしません。
スプレータイプも効果が薄い。
多少面倒でも、直接塗るタイプがいいですね。

第4位は日焼け止めとなります。

第3位:日傘

直射日光は敵、その2。

日焼け止め+日傘は最強です。

女性が使うものというイメージがあるかもしれませんがさにあらず、最近はユニセックスやメンズを謳った製品が増えています。
一度専門店、あるいはロフトや東京ハンズのような店に行ってみてください。
ずらりと並んでいて驚きます。

おすすめは晴雨兼用かつ折りたたみのモデル。
多少高いですが、圧倒的に便利です。
今の折りたたみ傘はペットボトルサイズなのに頑丈、さらに濡れにくいと素晴らしい性能。技術の進歩を感じますね。

中にはそれこそスマホサイズのものもあるので、お好みによって使い分けてください。

今は各社から似たような製品が出ているので何を選ぶのかは好みも大きい。
一例をあげておきますが、できれば実際に触って決めてみてください。

第3位は日傘でした。すぐ買うのをおすすめです。

第2位:歩きやすい靴

撮影効率が神がかってあがる。

足元は大事です。
もしかするとカメラ機材以上に大事かもしれない。

実際、撮影というのは歩きます。
スナップ、風景、屋外ポートレートなら言うまでもなし。
スタジオを使うにしても駅から遠いところが多く、長時間の移動は避けられない。
すべて車移動なら問題ありませんが、今のご時世そこまでできる人は少数派でしょう。

そして、重い靴、歩きにくい靴というのは想像以上に疲労につながる。
高くて立派な革靴で一日中歩き回ってへろへろ、足は靴ずれだらけという経験ありませんか? 私はあります。

軽くて歩きやすい靴というのは疲れません。エネルギーを消耗しません。
撮影中の、撮影に行くまでの疲労を軽減してくれるんですね。
これは実際に試してみるとよーくわかります。

具体的にはどんな靴がいいのか?

マラソン用、ランニング用なら間違いありません。
性質上、軽くて負担にならないことに特化しているからです。

軽快さを売りにしているブランドも増えていますね。
例えば、SNSや動画配信ではおなじみのオールバーズ。
知名度に比して、実際に使っている方はあまり多くないのではないでしょうか。
私自身もプライベートや撮影では愛用しています。

実際に試してみると、その快適さには疑いの余地がありません。
デザインもそこまで若者向きというわけではないので、固い現場に向かうのでなければ問題ないでしょう。スーツだとちょっときついかも。

特にポートレートが多い人にはお勧め。
軽くて歩きやすいので機動性がまったく違います。

第2位は歩きやすい靴でした。
靴は好みがわかれやすいので、できれば実店舗で試してみてくださいね。

第1位:薬用マウスウォッシュ コンクールF

最強の口臭対策。

あらゆる活動において「匂い」は大きな問題であり続けています。
もちろん撮影も例外ではない。公には言いづらいですが、悩まされた人も少なくないでしょう。

厄介なことに、匂いというのは自分では気付きにくい。
病的なものは仕方ないにせよ、周りが困っていても自分自身は平然としている。そういうものです。

体臭については認知が広がり、かなり状況は良くなってきました。
しかし口臭はそうはいかない。
清潔で爽やかでなんかいい香りがするけど、口を開くと厳しい匂いがする。
そういう経験はありませんか? 私はあります。

気付かないうちに口臭で相手を悩ませていたら。
これはもうカメラマンとして失態と言わざるを得ません。

根本的には「歯を磨け」「歯医者に行け」なのですが、いわゆるマウスウォッシュもかなり有効。
その中でも一推しなのが「薬用マウスウォッシュ コンクールF」です。

この製品の優秀さは素晴らしい。
強力な殺菌作用を持つクロルヘキシジンを含んでおり、口内の雑菌を退治してくれます。
口臭を防ぐだけではなく、歯槽膿漏や歯肉炎も予防してくれるのが助かる。
ちゃんと歯磨きをした後これを使えば、口臭に悩まされる確率はぐんと下がるでしょう。

歯医者によってはおすすめしているところもあるようですね。
私も少し前から使っていますが、自信をもっておすすめできる製品です。

撮影技術の前にまずはエチケット
この夏、口臭対策はじめませんか。

栄えある第1位は薬用マウスウォッシュ コンクールFでした。

まとめ

「メンズカメラマンが絶対に買うべきアイテムベスト5」まとめです。

  • 第5位:鼻毛カッター

  • 第4位:日焼け止め

  • 第3位:日傘

  • 第2位:歩きやすい靴

  • 第1位:薬用マウスウォッシュ コンクールF

いずれも買って損なし、カメラやレンズのようにバカ高いわけでもありません。
どれか一つでいいので試してみてくださいね。
意外と人生変わりますよ。

では、本日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?