見出し画像

2023年、買って本当に良かったもの振り返り

こんにちは、氏家( @yasu42 )です。

2023年もそろそろ終わり、みなさまどんな一年だったでしょうか。
年末恒例、ということで、買ってみて本当に良かったものを紹介します。

もちろん案件など受けておりませんので、ぜんぶ自腹でぜんぶ本音!
さっそく行ってみましょう。


【カメラ関係】

Sony α7RV

言わずと知れたソニーのてんこ盛りカメラ。
ここ数年はライカに集中していたのですが、ひさしぶりにSonyに出戻りです。

とにかくAFが違う。違いすぎる。異次元。
被写体をタップするだけで無限に追尾してくれるのは驚きしかありません。
テクノロジーは正義だ……

超高画素機なので高感度耐性はそれなりですが、手ブレ補正が優秀なのと異次元のAFでほとんど問題になりません。色も良いですね。
買って良かった。

Leitz Summicron-R 35mm/f2

ライカの誇る隠れ名玉。

ズミクロンといえばMマウントばかりが有名ですが、Rマウントズミクロンは同等、もしかするとそれ以上の描写を誇ります。
特に初期型の9枚玉は神がかった写りと言っていい。

noteにも書いたのでそちらもどうぞ。

超おすすめです。

iPhone 15 Pro

説明不要でしょう。

スマホとしての基本性能は言うまでもなく、動画カメラとしてあまりに優秀です。noteでも書きましたが、現状最強のコンパクトデジカメじゃないでしょうか。

USB-Cなのもうれしい。
appleユーザーなら迷わず乗り換えでいいと思います。

【生活関係】

ブリタ ポット型浄水器

正直、今年買ってよかったものナンバーワンです。

ここまで水が美味しくなるの!? という衝撃がありました。
ミネラルウォーターやウォーターサーバー顔負けです。本当に。

コストパフォーマンスも圧倒的にいいですね。
冷蔵庫にぴったり入るサイズなのも嬉しい。
マストバイ、と断言できます。

らくハピ いれるだけバブルーン トイレボウル

驚愕もののトイレ用洗剤。

トイレに放り込んで放っておくだけでピカピカになります。
洗っても洗っても落ちなかった黒ずみがあっという間ですよ。
さすがに驚いた。

定期的に使えば、お店みたいにきれいなトイレになるんじゃないでしょうか。
大掃除シーズンにご活用ください。

【読書関係】

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

名著として知られますが、恥ずかしながら未読だった一冊。
読んで頭をぶん殴られるような衝撃を受けました。これはもっと早く読むべきだった。

言っていることはタイトルの通り。

・未来は予測不可能
・変化は非線形でありやはり予測不可能
・偶然を必然と勘違いすることから大失敗が起きる

など、論理的、かつ身も蓋もない話が続きます。
こればかりはぜひとも読んでみて欲しいですね。

【サービス関係】

ChatGPT Plus

課金して正解だったサービス圧倒的ナンバーワン。

良くも悪くもAIの一年でしたが、使い勝手、衝撃度、実用性など考えるとやはりChatGPTが傑出していたように思います。

特にGPT-4になってからは目覚ましい。
私も

・写真のアイデア出し
・仕事の資料作成
・学生用の指導要綱作成
・講義のスライド作成

などなど、多方面に活用させてもらいました。
月20ドルでスーパー秘書を雇ったようなものです。

来年以降のさらなる進化に期待ですね。

というわけで、2023年、本当に買って良かったものでした。
来年も良いものに出会えますように!

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?