見出し画像

【意識高い系~やさい】

 埼玉に戻ってきてから時々、農産物直売所に足を運ぶ。         はくさい、小松菜、ほうれそう、長ネギ、大根、カブ、ブロッコリーと地元で収穫された野菜が並ぶ。その野菜のそのまんまで食べようとトースターで焼いてオーリブオイル・バター・味噌を付け合せに食べてみた。

単純に野菜そのままの味がうまい。

【野菜】に興味ありますと記載すると『意識たかいね』とご意見いただくことがある。

【野菜】・・・食に興味をもった理由は『意識が高い』ということより長く健康でありたいと思ったからだ。もしかしたら太りやすいのでほかの同じ年齢の人より『健康』を意識させられる機会が健康診断などで多いということもある。

数年前、DHCの肥満遺伝子検査を受けたことがある。結果として『脂肪の燃焼効率が悪く、食事でとり過ぎた脂肪が皮下脂肪としてたまりやすいタイプで体温を維持しようとして皮下脂肪をため込み、下半身太りになりがち』という結果であった。人より太りやすい体質のため菜食中心にした食生活にすべきと思ったことにある。

 から揚げもホルモンもラーメンもハンバーガーもビールも好きだが体のことを考えると菜食中心がいいのかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?