見出し画像

#132 始まったずり這いと予期せぬ危険

「ずり這いが始めると目が離せなくなるよ」と友達に言われていたわけですが、そのずり這いが始まりました。

ずり這いが始めると知らぬ間に色んなところに行き、色んなものをかじろうとします。
だから僕はずり這いの注意点はなんでも口に入れてしまうことだけだと思っていました。

実は危険なこと

フローリングの上にしかいなければ問題ないかもしれませんが、我が家ではパネルマットを敷いています。
それは息子が床に頭を打ったりすることを防ぐ目的です。
安全のためにパネルマットを敷いています。

まさかそのマットが逆に息子を危険に晒すなんて考えたこともありませんでした。

興味のあるものは掴んで、口に入れたいお年頃な息子です。
一生懸命掴もうとします。
それはマットも対象です。
一生懸命マットを掴もうとしてカリカリするんです。

するとどうでしょう
息子の柔らかい爪はマットに負けて、割れてしまっているではありませんか。

そうです!
ずり這いが始まったことで、余計にマットやら色んなところに爪が当たり、先端が割れてしまうんです。

もちろんこまめに爪は切っています。
それでも割れる時は割れます。
まだまだ爪が柔らかいんです。

割れた爪で目の周りを擦ろうものなら、最悪目が傷ついてしまうかもしれません。

息子を守るために敷いてあるマットが、逆に息子にキバをむこうとは!

思わぬ落とし穴がありました。
今は、何かを口にするよりも爪の方が心配です。

まだ移動できる範囲は限られているので、掃除をしておけば問題なしです。
爪はなかなか対策しきれません。

もし、あなたのお子さんがこれからずり這いを始めるくらいだとしたら、爪のことも気にかけてあげて下さい。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?